大阪マラソン② | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

①のつづきです。

 

大阪府庁前をスタートし、大阪城公園の周りを走ります。

 

金色の風船を付けて走ってるのが、7時間のペースランナーです。

 

 

この人達より前にいないと途中の関門で閉鎖されたり、制限時間内にゴールできません。

 

ペースランナーは、3時間〜6時間まで15分毎で走ってます。

 

距離標示は1㌔毎に設置されています。

 

 

森ノ宮駅前を右折し、玉造筋を進みます。

 

 

序盤は周りのランナーに合わせて、ゆっくり走ります。

 

鶴橋駅前で右折し、千日前通を進みます。

 

 

前方はランナーで埋め尽くされており、なかなか見れない光景でした。

 

給水所は5kmから約2.5km毎に設置されています。

 

 

難波駅付近で右折し、大阪の中心街 御堂筋を走ります。

 

 

ここはまだ6km地点ですが、折り返してくるランナーは、すでに17kmを走っており、先頭ランナーは過ぎ去っていました。

 

淀屋橋で右折し、土佐堀通を進みます。

 

 

コース途中には、トイレも設置されてますが、どこも大渋滞。

 

 

自分も10km手前でトイレに行きましたが、5分程待ちました。

 

天満橋を越えて、大阪城公園付近に戻り、片町で折り返します。

 

天満橋駅付近で、6時間のペースランナーを抜きます。

 

 

橋を渡って中之島に入り、大阪市役所へ進みます。

 

 

大阪市役所で左折し、御堂筋に戻ります。

 

この辺り(14km地点)から 人もばらけて、自分のペースで走れるようになります。

 

ここで5時間30分のペースランナーを抜かします。

 

 

知らぬ間に5時間45分のペースランナーも抜いてたようです。

 

道頓堀では、グリコの看板が見えます。

 

 

難波駅付近で右折し、千日前通を西へ進みます。

 

17.5km地点からは5km毎に給食も用意されています。

 

 

ここでは、塩サプリ をいただきました。

 

 

大正橋を右折して、大阪ドーム前を通り、千代崎橋で折り返します。

 

 

折り返すと 20km地点を通過します。

 

 

沿道の声援を たくさん受けながら、後半へ進みます。

 

 

つづく。