誰も知らなかった山の辺の道 | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

1/4㈰は、初詣 誰も知らなかった山の辺の道 35kmに参加しました。


最寄りの駅から京都駅まではJRに乗車し、京都駅からは近鉄に乗り換え、自宅を出発してから1時間ほどで、近鉄奈良駅に到着し、受付を済ませます。



滋賀や京都では、まだまだ雪が残って 足元が悪い状況でありましたが、奈良の方は 雪は残っておらず、コース上も乾いてました。


参加者は全体で50名程で、案内ガイドを見ながら走って行きます。




スタートしてすぐの奈良公園では、鹿を間近に見ながら走ります。




コースは 山の麓や中腹を走るので、アップダウンが多いです。




竹藪の中や山道も走ります。




山の辺の道の道標,白線の矢印,テープ等を見ながらコースを進みます。




コース上には句が書かれた碑がたくさんありました。




スタートから11.5kmほどで、第一エイドの白川ダムに到着。




エイドには おにぎり(1人1個)、バナナ、お菓子、



ジュース(1人1本)が 用意されています。


白川ダムからは 西名阪道を超えて山道を走り、山道を出たら 奈良マラソンのコースを一部走って、石神神宮に到着します。



ここでは参拝者が多くいるので、ウォーキングに切り替えます。


神社の中では、鶏を放し飼いにしてました。




石畳の坂では 躓いて怪我をしたくなかったので、ゆっくり進みます。




この辺は、お寺、神社、天皇陵が多くありました。




お墓の前も通り、お坊さんの石碑もありました。




スタートから21km走って、第二エイドの天理トレイルセンターに到着。




少しだけ休憩してエイドを出発し、のどかな道を走っていきます。




ここから桧原神社,大神神社の前を通るんですが、途中でコースを間違えたみたいで、大神神社の参拝路にワープしました。




大鳥居の所で、自分より前を走っていた トップ集団に追い抜かれます。




ここから先は広い道を走り、手前にある耳成山を目指します。




30km以上走ってからの、ここの山登りは辛かったです。



耳成山を下山すれば ゴールまでは もうすぐですが、ここで再び自分より前を走っていたトップ集団に抜かれます。


どうやら自分は耳成山の頂上には行かず途中で下山したみたいです。


後半はコースを間違えて短縮しましたが、33km走って ゴール地点の‘あすかの湯’に到着しました。



参加費に 温泉の入浴料と昼食券(チキンカツ丼)が含まれており、ここでゆっくり過ごしました。


自宅周辺では雪の影響で走れなかったので、この大会に参加して 走ることができたので良かったです。