4月の冷え込みと、妄想 | ツリキチ ~稜線上のアリア~

ツリキチ ~稜線上のアリア~

日本アルプス(少し)~岩(少し)~低山バリエーション~低山・里山・川・
湖(山上湖・ダム湖・琵琶湖)海・釣り

新元号発表。
今まで続けてこれたのは、名もなき人々の忍びがたき、耐えがたき苦悩と、忍耐があったからこそ。有難い。
しかしまだ『和』を『令』をもって縛られるのか……。昭和の匂いがする社会も現実とはいえ。

冷え込みの今朝、滋賀県も、琵琶湖水源は何十センチか積雪でしょう。
下界も北部と、比良山地・鈴鹿山地の麓は雪化粧。
最近、鈴鹿の良さにひかれます。
古書によれば、昭和60年頃の4月の鈴鹿の谷は雪渓で覆われていました。
この前の谷は雪のゆの字もありません。

我々が歩ける琵琶湖水源も(鈴鹿の芹川のダム計画廃止も)、我々が選んだ、良い滋賀県知事、やまた、三重県知事によって守られています。特に、滋賀県は、県の設備耐震化100%。奈良は、50%。選挙でその知事達を援護したいものです。滋賀県民として『チームしが』の議員を選ぼうと思います。