先日、鈴鹿山地 『鍋尻山』アクセスルート。 | ツリキチ ~稜線上のアリア~

ツリキチ ~稜線上のアリア~

日本アルプス(少し)~岩(少し)~低山バリエーション~低山・里山・川・
湖(山上湖・ダム湖・琵琶湖)海・釣り

先日の、アクセスルートは、遠回りだった可能性もあり。
また、『関ヶ原合戦の時に島津軍の撤退道』だったことも判明。なんかゾクッとした。
当日……
滋賀県、甲良(こうら)町より、307号線➡17号線経由で、河内の風穴を越え、二股のみちを、川沿いに最後の民家の右股(右折)に進む。
長い長い、石ころだらけの『権現谷』林道をたしか小一時間進んだ。

次に、来栖の集落を、右折し橋を渡って、➡杉➡保月と進む道もあるようだが、どちらが良いかは現時点では解りません。

あと、岐阜県の大垣市上石津から入る道もあるが、現在は落石で通行止め❎

廃村『保月(ほおづき)』の駐車場(多賀町立 脇ヶ畑小学校跡)より入山。スマホ等、モバイルのGoogleナビとかの方が、通行止め情報等が正確です。

駐車場に朽ちたボットン便所あるが、ひび割れ、残留ティッシュだらけで使うに忍びないので、河内の風穴までのコンビニか、道の駅甲良(こうら)で便所を済ませてください。