サッカー年始に立てたリフティングの目標回数。子供が50回、私が200回、妻が10回です。

現時点で子供が46回、私が186回、妻が2回と、子供と私がもう少しで達成というところまで来ています。
 
子供はついこの間まで20回あたりをウロウロしていましたが、私が練習して回数を伸ばしたらその日のうちに倍近く新記録を出していました。
 
不思議なものでその日はトライするごとに回数が伸びていって、子供も嬉しかったのかなかなか練習をやめようとせず暗くなるまでひとりでやっていました。
 
新記録が出た理由をあらためて整理してみると
 
①自分から練習すると言って出て行った。
私が家の用事を30分ほど済ませてから見に行ったらすでに記録が伸びていた。
 
②公園に誰もいなかった。
普段なら知っている子が誰かいそうな時間帯だったがその日は誰もいなく、集中して練習できた。
これ結構大事だったかも。
 
③私が新記録を出した。
隣で黙々と練習をしていたのでアドバイスをしたり回数を数えることをほとんどしなかった。ただ今長く続いているなという空気のはお互いなんとなくわかるし音が聞こえてくるから、いい緊張感を出し合いながらやれていた。
 
④靴とボールをリフティング仕様にした。
少し空気を抜いて柔らか目にすると芯で捉えやすくなります。靴はスパイクの紐を固めに結ぶことで足首を固定しやすくしました。あと子供には蹴るとき足の指をグーにするように言っています。
 
この辺りがポイントになっていました。
 
特にボールを柔らかめにすると、足との接地面が増えボールが回転しにくくなるのでおすすめです。他の子供のボールを触ると思った以上に空気をパンパンに入れていることが多く、私が蹴っても少し痛いときがあります。
 
今はリフティングボールといってリフティング専用のボールも売っていますがこれも柔らかめにできています。硬いボールよりも芯で捉える感覚が身につきますね。
 
久保くんや中井くんの影響でリフティングや足技の上手な子供が増えています。カッコいいしみんな日々繰り返し練習しているんでしょうね。やべっちFCの影響もあるのかな。
 
私もあともう少しで達成できそうなので、一番乗り目指して練習しようと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございましたサッカー