ルールか、モラルか、 | 上田ダイゴのちょっとした事

上田ダイゴのちょっとした事

マーベリックコア代表・上田ダイゴの日記的な覚え書き

2024.6.21

 

都知事選の選挙ポスターに関する報道を観て思った事です。

よく「法律的には違反はしていない」などと言って

得意気にしている方がいますが、そういう方と私とでは、

どうも法律というものの認識が大きく違う気がするのです。

私にとって法律とは核兵器の様なものです。

例えば私は、日常で法律を意識する事なんてほぼありません。

もし何か問題が起こったとしても、法律よりも『一般常識』

『モラル』『信頼関係』等で解決している場合がほとんどです。

しかしそれらで解決出来ない深刻な問題が起こってしまった時、

最終手段として仕方なく使用するのが法律だという認識です。

なので上記の『』をすっ飛ばしてすぐ法律云々をのたまう方とは、

出来る限り関わりたくないと私なんかは思ってしまうのです。

だって、メンタリティがかの国のお偉いさんと一緒だもの。