乗っかれ青春! | 上田ダイゴのちょっとした事

上田ダイゴのちょっとした事

マーベリックコア代表・上田ダイゴの日記的な覚え書き

2024.5.3

 

興に乗ってしまったから青春ドラマ繋がりのお話。

小学生の頃に中村雅俊主演の青春ドラマを夢中で観ていた私ですが、

『3年B組金八先生』や『スクールウォーズ』等に代表される

校内暴力全盛期の青春学園ドラマにはそんなにハマりませんでした。

その理由を自分なりに分析してみた結果、80年代の学園ドラマには

私が好きだった60〜70年代フォークムーブメント的な

センチメンタリズムが希薄だったからではないかと。

愛や友情を声高に叫ぶ青春ストーリーも好きでしたが、

それ以上に『ふれあい』や『ただお前がいい』などの

フォーキーでセンシティブな楽曲が私には堪らなかったのです。

そんな理由で80年代の青春ドラマムーブメントにはいまいち乗り切れず、

その代わりに70年代とはまた違った熱さとセンチメンタリズムに溢れた

尾崎豊というムーブメントにがっつり乗っかったのが私の青春。

 

 

【5/8】演プロ69の詳細とご予約はこちらより