専門知識ミステリーのルール | 上田ダイゴのちょっとした事

上田ダイゴのちょっとした事

マーベリックコア代表・上田ダイゴの日記的な覚え書き

2023.8.19

 

という訳で『リーガルクローザー』の宣伝の続きです。

今作は私が勝手に作った『専門知識ミステリー』というジャンルに

カテゴライズしたのですが、このジャンルを名乗るには

これまた私が勝手に作ったルールを守る必要があります。

それは『事実に基づいた知識しか使用してはいけない』です。

例えばガリレオの湯川教授がトリックを解明する際に用いた

物理学の知識が実はまったくのデタラメだったらとしたら?

十津川警部シリーズに出て来る時刻表が本物ではなく、

時刻表トリックが作りやすい様に作られたものだったとしたら?

それって、なんかすごく冷めません?

なので今作では専門知識に関しての嘘や誇張は一切ありません。

エビデンスのしっかりした事実のみで勝負しています。

ただし法律知識の方はガバガバです。そこはまあご容赦を。

 

 

【8/22】30×30pair.190『劇団CLOUD9×江本真里子一人芝居』