週末虫採り手帳 -37ページ目

週末虫採り手帳

とある社会人虫屋の生態の記録
クワガタ、オサムシ、その他ミーハー昆虫の採集記がメインです
最近は釣りにハマっているので、釣りもしながら各地でゆるく採集しています
爬虫類とかも飼ってます

2年ほど前から始めたマイマイカブリ収集。
オキやアオなど微妙な亜種(個人の感想です)は除き、残すはサドマイだけとなった今日この頃。
佐渡行かない?”と先輩からの誘惑の声。
サドマイは冬前にオサ掘りで、と思っていたが、丁度良さそうな時期の11月の勤労感謝の日が土日と被るせいで3連休にならず困っていたところだ。

いやー実に1ヶ月ぶりの遠征。
質素な生活を心掛けているのに遠征のせいで金が貯まらないったら。

今回集まったメンバーは3人。
佐渡島の固有亜種、サドマイマイカブリサドコブヤハズカミキリを狙う旅だ。
自分はサドコブは少し採れれば良く、マイマイをなんとしてでも手中に収めたいのだが、先輩2人はどちらかと言うとカミキリに焦点を当てている様子だ。

島に着いたらすぐにレンタカーを手配し、まずは各々オサムシ用にコップを埋めていく。
場所は適当な海沿いの林縁をチョイス。

誘引剤は"酢"+獣対策に一味唐辛子も添えた。
コップを埋めた後は山に登りコブ叩き。


が・・・採れない。
あまりの採れなさにがむしゃらにビーティングをしていたら蜂の巣を叩いてしまい、刺されてしまった
いてぇ・・・。

結局3人で2頭という寂しい結果のまま下山。一旦宿にチェックインをして腹ごしらえをして再び山へ。
サドコブは夜叩くと簡単に採れる、という情報を得ていたので、再度同じ山へと向かってみた。
自分は普段ビーティングをしないので、ネットは100均で傘を買って代用する。

小さい傘の品揃えが悪く、こんなカワイイ柄になってしまった。笑
叩き始めること数分・・・

サドコブヤハズカミキリ
マジか!!あれだけ叩いて採れなかったのに・・・。

また追加!灰色の体がシブいイケてる虫だ。
ルッキングでも採れる。

昼間の苦行が嘘の様に採れる採れる。

コブと共に夜は更ける・・・。

友人から"伊豆にハリネズミを探しに行こう!"との誘いがあった。
どうやら伊豆高原辺りで、ペットとして持ち込まれたマンシュウハリネズミ(アムールハリネズミ)が野生化しているようだ。
今となっては個体数もかなり増えてしまっているらしい。
なんだか面白そうなのでついて行く事にした。

勿論外来生物なので持ち帰って飼育するのは違法。今回はあくまで確認が目的なのだ。

 

伊東市や伊豆市で主に繁殖しているそうで、特に伊豆高原のシャボテン公園の近辺での目撃例が多いとか。
なのでその近辺で生息してそうな林道や公園を巡っていく。
虫以外の生物を探しに行くのは実に久々だ。
 

探す事2時間ほど、メンバーの一人が"居たあぁぁ!!!!"と叫んだ!
慌てて近寄ると・・・。

うおぉお~~~~ほんとに居た!!
そしてカワイイ!!

居たのは車がバンバン走ってそうな道路脇の茂みだった。

流石に針は鋭く素手では持てない。革手袋をつけて持ち上げる。
やはり針には自信があるのか、基本的に逃げようとはせず、丸まってじっとしている。

かわいいな・・・。
動きものそのそしていてるので見てて癒される。
 

しかし本来は居てはいけない生物、駆除されて然るべき存在なのだ・・・。
ハリネズミは悪くない、悪いのはいつも我々人間だ。
一通り皆で愛でて写真を撮った後、また茂みの方へと放してやった。

複雑な思いだが、我々にはどうする事もできない。
飼えなくなったら処分する、その位の覚悟がなければ生き物を飼育するべきではないと思う。

うだるような暑さが続くお盆。
子供の頃は夏休みと言えば虫採り!だったが、虫を本格的に始めると8月というのは端境期で意外とやる事がない事に気付く。
とはいえせっかくの短い夏休み。どこか行きたいが道路も混むし・・・何より暑い!
ということで避暑も兼ねて高い山へ行く事にした。

中日という事もあってか意外にも道は空いており、2時間ほどで着けた。

気温21度!涼しい!最高!!夏は高山に限る・・・!


良さそうなブナの立ち枯れがあったが、少し削ると空の蛹室ばかり。遅かったか・・・。

なんと倒木にセダカコブヤハズカミキリが!
まだ時期的には早そうだし、ボロなので昨年の個体だろうか?

オニクワガタキター!倒木をよく見るとくっついてる。

かっこいいなぁ・・・。巷では駄物と言われているようだけども、好きです。
♂は勿論だが、オニクワは♀も良い。ツヤツヤしててフォルムもカッコいいのだ。

こんな感じで堂々と倒木の上に居座ってる。
時期的に丁度よかったのか、材採のついでで満足な個体数を得られた。

当初は夕方までには切り上げて帰る予定だったのだが、昼間立ち寄った休憩所にそれはもう立派な投光器があるのを見つけてしまった一行。
これは夜まで居るしかない!
と、急遽予定を変更して夜までコースに・・・。
5時ごろに切り上げ、一旦下界まで降りて腹ごしらえをして再び向かう。

想像以上にスゴイ輝きっぷりに一同テンションはMAXに 笑

いきなりヒメオオ♀ゲット!

ミヤマ♂も!

ミヤマの♀が圧倒的に多い。ライトの周りの木をよく見るとベタベタくっついていた。
一同お祭り状態であったが、この後は何故かミヤマ♀しか飛んで来なかった・・・。

結果
ヒメオオ♀1、オニクワ♂1、ミヤマ♂1、ミヤマ♀無数

う~ん、♂がもっと来れば最高だったのに・・・。
最後の最後で先輩が叫んだ。何かと思い近寄ると・・・

シロスジカミキリだ!
珍しくはないだろうが、これだけ大きい虫が採れるとテンションが上がる。
密かに採りたい虫リストに入っていたので、オニクワ3匹と交換してもらった 笑

それにしても夜は半袖だと寒い位だった。
虫も採れたし、涼しくて快適だったし充実した一日だった。
また来年も避暑がてら行ってみたい。