マルバネ採集は数ある採集の中でもかなりキツイと思う。
朝起きると、全員疲れが取れず脚がだるいとの声 笑
しかしここでくじけないのが虫屋、体に鞭打って出撃。
まずは水田へ、コガタノゲンゴロウなど水生昆虫を狙うが、空振り。水昆は難しい。
カンムリワシおった。カッチョイー。
3時間ほど延々と道路を歩き続けたが、♂1頭のみ・・・。
他のメンバーは何頭か採れたようだ。
やっぱり時期的にはかなり終わりに近いようで、ススキについてる姿は全く見られなかった。
全ての個体が地面におり、スレている個体も多かった。
そして日が傾きかけた頃、一旦宿まで戻って、準備&腹ごしらえ。
たまたま入った定食屋で見つけた"オオタニワタリのチャンプルー"。
よく聞く名前だが食える植物だったのか・・・ちょいと固めだったが、美味しかった。
さて今宵も夜の原生林へ突撃!
また大歯じゃん!!!
この写真はワインレッドがよく表現できてるなぁ 笑
今回初"小歯" 笑
さらに同じ木の下にあったウロを覗くと・・・
キタキタキタ大歯キターーーーー!!
スゴイよ・・・なんでこんなに大歯が採れるの・・・?
一旦手にとった後のヤラセ写真だが、まさにこんな感じで土から這い出てくる瞬間だった。
そんなこんなで12時を廻り終了。
やはり発生後期だからか数は採れない印象・・・。
しかし大歯も採れたし、他のメンバーもボーズは無かったので充分すぎる結果だろう。
残すは明日の昼の採集。ほんとうにあっという間だなぁ・・・。
最終日
この日は雨・・・。
しかし飛行機は夕方なので何もしないわけにはいかない。何よりまだチャマルの♀を採っていない!
というわけで追加を狙いにまたまた同じポイントへ。
それなりに降っているので所々水が流れている・・・。
こんな状況で採れるのか・・・?しばらく歩き続けるが成果は無い。
もうダメか・・・3度目の挑戦でもチャマルの♀は拝めずに終わるのか・・・。
そう思った時・・・
あぁっ・・・!!
あれは・・っ!間違いなく・・・!チャマル!!!
どっちだ・・・どっちだ・・・どっちだ!!?
♀キターーーーーー!!!!!!
ああああぁぁあぁあぁぁあああ・・・・
八重山の神様、ほんとうにありがとう。
ヤエマルの大歯も、チャマルの♀も採らせてくれてありがとう。
もう、秋の八重山に思い残す事は無いよ。
他のメンバーも追加があったようだ。
チャマルも3日間で4人全員が複数採れただろうか。
発生末期にしては充分すぎる結果だったと思う。
楽しい旅はあっという間に終わってしまった・・・。
夕方発の飛行機に乗り込み、慌ただしく帰宅。
タッパーの中のマルバネを見て、夢では無い事を確認する。
はぁー、なんて素敵なムシなんだろう。なんて素敵なタテヅノなんだろう。
すっかりマルバネの魅力にとりつかれてしまった。
目標は達成したけども、また来てしまいそうだ・・・。





















