週末虫採り手帳 -29ページ目

週末虫採り手帳

とある社会人虫屋の生態の記録
クワガタ、オサムシ、その他ミーハー昆虫の採集記がメインです
最近は釣りにハマっているので、釣りもしながら各地でゆるく採集しています
爬虫類とかも飼ってます

伊豆諸島デビューから2年…遂に来ました八丈島。
昨年行こうとしたが、タイミングが合わず行けなかったので、1年間とても楽しみにしていた。
メインの狙いハチジョウノコギリクワガタだ。
他にもハチジョウコクワハチジョウネブトハチジョウヒラタ・・・などが居るが、、まぁ全部採るのは難しい気もするし、最低ノコギリだけでも、という感じ


竹芝からの夜行船にて、八丈富士がよく見える。
今回夜行船で初めて2等和室が取れたのだが、とても快適だった。今までの座椅子席or席なしは苦行過ぎた・・・次回からは絶対に抑えたい。
天気は悪くなかったのだが、波が高く御蔵島に停泊できなかったりして到着予定より1時間ちょっと遅れて10時頃となった。
レンタルバイクを手配したり、食料を買い込んだり、宿に荷物を置いたりしたらもう昼近く。急いで山を目指す。

天気は申し分無いが気温は低め。バイクで走ると少し寒い。
まずは中之郷方面を目指す。
早速流していると道路に黒い影、クワガタか!!?

慌てて近づいて見るとクロカタビロオサムシだった。オサ掘り以外で本種を見るのは初めてだ。
嬉しくて採集したが、よく周りを見るとそこら中にクロカタビロオサムシが居るではないか。
次から次へと林道へ出てきては、消えていく。
なんでこんなに・・・?と思ったが、その後林道を流していて分かった、尺取虫の数が尋常じゃないのだ。

イモムシ食いのこいつらは餌に困らないのでここまで増えたのだろう。


さてハチジョウノコの採集法と言えば材起こし。
とは言ったもののどんな材を起こせばいいのか分からないので手探りだ。

後輩が以前開発中の林道で沢山採ったと聞いたので、同じ様に開発エリアへ行ってみた。
当時は切り崩した崖を掘ったら何故か沸いて出たらしいが今回はダメだった。
が、周りに半分埋まってるような材がいくつかあったので、それらを引っ張り出していく。
ふと足元を見ると、コクワの♀が!

ハチジョウコクワガタ


引っこ抜いた材のどこかから飛んで出てきたのだろう。
写真じゃ分かり辛いが赤みを帯びている。
そして・・・

これはっ・・・!!

ハチジョウノコギリクワガタ


やったぜ!開発エリアはやっぱり採れるのかも知れない!
と思ったのだが、この後かなり粘ったがコクワ♀2とノコ♂1を追加できたのみとなった。

お次は林内へ。
林内は尺取虫の上からの攻勢が半端じゃない。
体中糸だらけイモムシだらけになってしまったがハチノコの為に頑張る。

林内の材の下にはアカハライモリも多い。

二の腕くらいの太さの材をどけるとようやくお出まし。
その後もぽつぽつと追加できたが、イマイチ潜んでいそうな材とそうでないものの違いが掴めない。
そのまま時は流れ日没間近。林内は暗くなってもうダメだったので最後にまた先ほどの開発エリアへ。

なんとノコギリの♀が歩いてた。夕方になると出歩くのか?
じっくり見て回ったが結局居たのはこいつだけだった。

底土港の近くのお店で島とうがらしを使った定食を頂いて、ちょっとだけ星を見て早めに就寝。
明日に期待!

マグソクワガタを採ってみたい、と思い立ったのが先週。
つい先日採集してきた後輩からありがたくも場所を教えてもらえた。どうやら電車+バスで行けそうな感じだったので急遽自分も行ってみる事にした。

電車とバスを乗り継ぎ約2時間半。目的の河川敷へ到着。
マグソは午後に飛ぶと聞いているので、スタートは遅めの12時半過ぎ。さぁ頑張るぞ。

 

 

カラっとした暑さで、日陰はひんやり涼しいとても心地よい天候。
新緑の山々が美しい!やっぱり自然は癒される!

さてマグソクワガタと言えばそこら中にハエの様に飛んでるイメージだが、後輩曰くもう発生後期なので頑張ってスウィーピングをしなければ採れないとの事。
スウィーピングなんて久々だなぁ。

こういう所をメインで掬う。
よく分からない雑甲虫やハチが沢山入る。
10分ほど掬っているとマグソコガネ的シルエットが網の中に、手に取ると・・・。

マグソクワガタ
おぉ!呆気なく採れてしまった。クワガタには見えないぞ。

次に網の中に見えたのはマグソより大きな影。

ヒゲブトハナムグリ
きた!!これも欲しかった虫だ。小さいながら気品のある

1時間ほど採集して暑いので一旦木陰で休憩。
後輩曰く先日は2時~3時が一番採れたとのこと。
時計を見ると2時過ぎ。ここからが勝負だ!網を振る手に力が入る!

振り始めて間もなく、パキッ、という音が・・・・
いやな予感しかしない・・・

折れた

まじかあぁあ!!!
まだ少ししか採れてないのになんてこった・・・

スウィーピングで網を壊したのは初めてなので凹んだ。
当然予備などあるわけもなく、仕方ないのでルッキングを試みるも追い討ちをかけるように風が吹き始めてしまった(マグソクワガタは風が出てくると飛ばなくなってしまう)。
他の虫も飛ばなくなってしまい、泣く泣く撤退する事に・・・(泣

 

 

 

 

結局♂しか採れなかった。
実物を手に取るとよりその異質さが分かる。
どうみてもマグソコガネやそこらの仲間にしか見えない・・・。

マグソクワガタよりヒゲブトハナムグリの方が嬉しかったかもしれない。
写真じゃ分かり辛いがなかなか綺麗な色をしている。
八重山のオオヒゲブトハナムグリなんかは実物はどれほど綺麗なのだろうか・・・いつか採ってみたい。

成果としては微妙だったが、ボーズでは無かったので満足。
なにより電車とバスで行ける場所と分かったのが大きい。これで来年は気兼ねなく行けるだろう。今度こそ♀を採りたい。

雨上がりの蒸し蒸しした気候、天気も良く気温も高かったのでちょっと早いとは思うが荒川河川敷へ。

流石にまだクワガタは居なかったが、前回の下見で見つけた樹が樹液を噴出しており、ヨツボシケシキスイとハサミムシがわらわら居た。
ボクトウガの幼虫もあちこちで見られ、期待は高まるばかり。
早くシーズンが来て欲しい・・・!