お客様の期待値を
大きく上回ると満足度が上がる。
東京都港区にある
八芳園にて披露宴の司会のお仕事をしてきました。
八芳園のおもてなしに脱帽
司会のわたしのコースターのメモからはじまり
どこのポジションのスタッフさんも
誰もが文句のつけようがない。
こういう会場って
そもそもサービスが上級じゃないですか。
それがデフォルトなのに
それにも関わらず
大きく上回るおもてなし。
逆に
お客様の期待値を下げると大きくマイナスになってしまう。
“披露宴会場のサービスは丁寧だ”
という前提があるから
あっという間に下がってしまうんですよね。
あなたの商品やサービスはどうですか?
ちゃんとお客様の期待値をコントロールできていますか?
コントロールといっても騙すとか誤魔化すとかそういう意味ではなく
お客様の感覚に寄り添えているかどうかが
期待値を知ることになり
満足度をあげるかさげるか決まってきます。
例えば
同じ1,000円の靴下があっても
お客様の満足度は売る人によって変わってしまう。
変えることができる、ということ。
それは商品説明かもしれない
アフターフォローかもしれない
そっけない接客かもしれない
同じ商品でも
「あの人から買いたい」
と思うのはどんな人?
たとえばわたしは披露宴会場迷っている方がいたら
八芳園をオススメします☺︎
大切な人たちを丁寧におもてなししてくださいますよ♡
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