加藤望が自分を成長させるために意識してしていること | 加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

ビジネスコーチとして
経営者やリーダーのコーチング、起業コンサルを行う
NozomiCommunication代表加藤望のブログ。
多種多様なビジネスパーソンを紹介するラジオ番組
渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」
フリーラジオパーソナリティ

現状維持は衰退である。

 

 

 

自分を成長させるために意識して

 

自分の限界を少しだけこえる

 

ドキドキする挑戦をしています。

 

 

 

昨日挑戦した3つのこと

 

例えば思い返してみたら

昨日だけでも3つ挑戦をしていました。

 

 

 

ひとつめは

・昨日の記事のこちらを思い立って募集しました

無料ビジネスセミナー!売れるネットショップになるインスタグラム活用術!!

 

午前中に写真整理をしていたら

 

「もしかしたらこの知見を必要と思ってくれる人がいるんじゃないか」

 

と思ってドキドキしながらFacebookで告知しました。

 

もし誰も興味持ってくれなかったらどうしよう...なんて不安もありました。

 

結果、たくさんの方に反響をいただきました!

 

でも、なかったらなかったでいいんです。スッと下げちゃえば。

 

 

 

やってみないとわからないのですから。

 

 

 

そのままないことにしても

 

見せ方を工夫するにしても

 

認知されるまで公開するにしても

 

「このままでは需要がない」

 

ということは確実にわかります。

 

 

 

日時もすぐ決め、

終了後はかなりアップデートしたセミナーになる自信もでました。

 

 

 

ふたつめは

・企業や事業主ではない一般のクライアントさんに、打ち合わせを顔の見えるオンラインで行わせてもらった

 

 

 

セミナーや打ち合わせでzoomというとても便利なオンラインツールを使っているのですが、

 

一般のお客様に対して、初めて使わせていただきました。

 

 

 

普段お仕事している間柄の方だと導入していただきやすいですが

 

そうでない方だと

 

めんどくさいとか怪しいとか思われてしまわないかな?

 

と少し不安でした。

 

 

 

なるべく丁寧に

 

「資料を共有できますし

顔も見えますし

通信も安定するので打ち合わせがよりよく進みます!」

 

と提案して取り入れていただきました。

 

顔が見えることで、意思疎通がしやすいですし、相手に気遣いもできる。

(むしろお気遣いしていただいてしまった)

 

 

 

その場で一緒に確認しながら資料を作成できる。

 

 

 

電話だけでは上手くいかないことがスムーズにできて

 

結果、いいお打ち合わせができ、

 

今後も同じようなことがあっても自信をもっておすすめできるようになりました。

 

 

 

この自信は

少しの不安のドキドキに挑戦したから。

 

 

 

 

 

そして3つめは

・直前だったけど前からお願いしたいと思っていた方にセミナーの写真撮影をお願いしてみた

 

 

 

今後のホームページ等の素材のためにも写真が欲しいと思っていたのですが

 

ちょうど週末にわたしのビジネスセミナーが!

 

 

 

30〜40人のビジネスパーソン向けのセミナーなので

 

ちょうどいい写真が撮れそう!!

 

※こちらは過去のもの。

 

 

 

ということで

 

まだお会いしたことはないけれど

 

前から写真撮影をお願いしたいと思っていた方に

 

断られるのを覚悟でオファーを出してみたんです。

 

 

 

 

直前すぎるのでスケジュールが空いている方が奇跡だと思ったので。

 

 

 

 

やはり、スケジュールがあいてなく

はじめはお断りをいただいたんですが

 

なんと!

 

その後ご連絡をいただき

スケジュールをなんとかご調整いただいたのこと!!!!!

 

お願いしてみてよかった〜!

 

 

 

 

挑戦した結果をどう判断するかは自分の見ている視点次第

 

 

ピックアップしたものは

結果的に上手く運んでいますが

 

 

結果的に上手く運ばせるかどうかは自分次第

 

 

だったりします。

 

 

 

 

セミナーの需要がなかったと落ち込むだけなのか

次の一手を考える情報が一つ増えたと捉えるか

 

 

 

やっぱりオンラインでの打ち合わせは受け入れられないんだと思うか

アプローチの仕方を変えようと思うか

 

 

 

断られてしまったからもう次はお願いしづらいと思うのか

一度お願いしたことで関係性ができたと思うのか。

 

 

 

 

トーマス・エジソンさんはこんなことを言っていたそうです。

 

 

「失敗したわけではない。

 

それを誤りだと言ってはいけない。

 

勉強したのだと言いたまえ。」

 

 

 

 

「失敗ではない。

 

うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

 

 

 

 

 

時代が確実にアップデートするなか

 

現状維持をしているだけでは衰退してしまいます。

 

 

 

自分を成長させるために日々、自分の限界をほんの少し越える101%を重ねています。

 

 

 

それが105%のときもあれば120%のときもありますが

 

1%でもほんの少しでもいい。

 

 

ドキドキする挑戦をする

 

 

 

 

まだしたことがないことに挑戦したり

 

少し高い目標を設定したり

 

新しいサービスをリリースしてみたり

 

人と出会いにいったり...

 

 

 

そういえば1年前の自分と比べたら

 

たくさんのことができるようになりました。

 

 

 

ドキドキする挑戦をして

 

昨日の自分にはないものをアップデートし成長し続ける人でいたいです。

 

 

 

 

 

 

自分で決める働き方と生き方

モチベーションがアップし背中をひと押しするメールが届きます。

大人のための第二進路相談室

 

最新ニュースが届きます。

質問もこちらからお気軽にどうぞ☺︎
友だち追加

 

Facebook \フォロー歓迎/
https://www.facebook.com/nonkichism

 

加藤望オフィシャルサイト