おはようございます爆笑

いつも、いいね、コメント、フォロー、とても嬉しいです飛び出すハート

ありがとうございます❣️


さて、今の私の状態は、11月19日に緊急入院してから、あっと言う間に二週間以上経過してしまいましたびっくり


当初の入院の原因は、サブイレウスと言って、腸閉塞かも?と言う状態で、在宅診療の先生にも診察して頂いていたのですが、発熱もして来たりと、入院治療の方が安心と言う事になり、救急車での緊急搬送となってしまったのですが、正直、私の記憶が曖昧で、入院当時の事は、断片的にしか覚えていないのです泣き笑いガーン


と、言うのも、今も続いてはいるのですが、頭の思考がおかしくて、入院前は麻薬のフェントステープと言う、貼るタイプの痛み止めを使っていました。

貼り始めから3日間位は、皮膚から吸収されて、薬効が安定して、痛みの緩和や効き目が落ち着く迄に時間が掛かるらしいのと、最初は副作用で眠気や怠さ等あったり、吐き気や便秘等もあるらしいのですが、眠気や怠さは次第になれるとの事で、実際貼り続けていましたびっくりマーク


でも、私のお腹の膨満感や痛みの症状に合わせる為には、もう少し増やしましょうとなり、段々増えて、気が付いたら常に怠さや朦朧としてたり、人と会話してても寝落ちしてしまったり、お手洗いで居眠りしてたり、副作用の症状がとても強くなってて、家族や周りの人は、常に私が眠そうではあっても、会話や言動に大きな異常も無いし、つじつまが合っていたり、周りも気が付かない状態だったのですが、私の中では明らかに物事の判断も記憶もおかしくなってて、気が付いたら入院前の11月上旬から、入院迄の事がまだらにしか覚えて居ませんガーンびっくりマーク


こうやってブログも書けるし、その時も書いて居るし、人とも会話も出来て、身の周りの事も出来ては居ても、やっぱり頭がおかしいと言うのか、自分でも常に朦朧としてておかしい事は感じてて、緩和ケアの先生にも訴えたのですが、普通に見えてしまうから通じないで、お薬だけがどんどん増えて、副作用が強くなって、訳が分からなくなる状態でした大あくびびっくりマーク


そして、今は………不安

実は今も頭の調子は戻りません。

入院した時には、発熱もしてたから、フェントステープは、発熱している時は、吸収量が多くなってしまうので使えないらしくて、テープから注射ポンプでフェントステープの薬剤のフェンタニルと言うお薬を、24時間投与となって居たのですが、もうね、テープ貼ったり剥がしたり、注射でお薬入れたり、熱で朦朧として、さらにお薬で朦朧として、私の頭はどうなってるの〰️?って感じで、常に意識がおかしくて、最悪なのはおかしい事を自分で分かってしまう、中途半端なおかしさガーン!?


お家に居た時は、フェントステープの利きすぎで、きっと朦朧とし過ぎて、おかしいとは感じつつも、何がどうおかしいかすら訳が分からなくなって居たのだと思うガーンびっくりマーク


けど、入院してフェントステープを剥がしたり、熱で朦朧としたり、注射のフェンタニルになったりで、お薬の量を調整して頂いたおかげで、入院前よりは少し意識が正常に近くなると言うか、何か変よね?と、言うのは分かるようになり、寝落ちしたり、居眠りはしなくなったプンプン


でも、いまだに頭の中がポワンとしてて、半分夢の中に居る感覚なのです滝汗

今は、それが不安で、日々自分が自分で無くなってしまって、やがて何もかも分からなくなってしまうのでは無いかと、漠然とした不安に襲われるネガティブびっくりマーク


体調の方は、サブイレウスや腸閉塞の方は、いつなってもおかしくは無い状態ではあるけれど、今は問題無しとの事で、在宅の先生の指示により、入院前から絶食して居ましたが、入院から二日目に食事も開始となりましたニコニコ


ただ、今後の治療に付いては、気が付いたら、私は酸素チューブを鼻から装着して居るのポーン

入院の時に、酸素濃度が90%を切ってて、腹水がとても溜まってる訳でも、胸水も8月の癒着術のおかげで、呼吸に影響する程溜まってる訳でも無くて、明らかな原因は不明なのだけど、今は酸素チューブが無いと動き回れず、今の私の状態では、抗がん剤治療をする事はお勧め出来ないとの事で、今後は積極的科学両方は、中止となってしまいました悲しいガーンびっくりマーク


仕方がないと言えばそれまでだけど、正直、今の私の全ての邪魔をして居るのは、このポワンとした夢の中に居るような頭だから、あまり細かい事が考えられないとか、何故、こんなに急にこんな事になってしまったとか、それが訳が分からないとか、けれど、状況が良くない事は理解出来てしまうえーん!?あせる


そして、あと、自分にはどれだけの時間が残されてて、これからは何をするべきなのか、どうしたら良いのか、大切に過ごす為には、ここからの時間の重さ、周りの人の事も考えながら、気持ちの整理をしつつ、その時が来る迄、前向きに生きるニヤニヤグッド!


んだけどさ、その為にも、まずは、この訳の分からない夢の中に居るような頭を何とかして貰いたいの悲しい


ちなみに、入院当初の発熱の原因は、腫瘍熱とかも言われてたけれど、最近は発熱も収まり、痛み止めも無事にフェントステープに戻して貰いましたウインク


さらに、少し分量も下げて、副作用との兼ね合いを見ながら調整して貰って居るのですが、寝落ちとかはしませんが、ポワンとした夢の中に居る感覚で、せん妄なのか?

頭がおかしいのか?

けれど、こうやってもしかしたら、内容がめちゃくちゃで、おかしいかも知れないけれど、ブログも書けたり、自分でシャワーやトイレや食事も出来て、主治医や看護師さんとの会話や、家族や友達とラインとかも出来るから、周りの人からしても、そこまでおかしくは思えなくても、私の中では、毎日、自分が少しずつ消えてしまう気がして、そして、時より時間がワープしてたり、何をして居るのか分からなくなる時もあったり、今はそれがとても辛くて、原因は、薬のせいだったり、癌の腫瘍のせいとか、緩和ケアの先生も言ってたけど、明らかな事も分からなくて、これからどうなるのかなはてなマークネガティブ


一先ず、今は一度退院を目指して、来週退院の予定なのだけど、もう、今の私には今まで見たく、自分で何もかも全てをする事が難しくなってしまって、娘が介護休暇を取ってくれて、病院や在宅診療や色々な手続きをして、退院の準備に向けて奮闘してくれて居ます悲しい


情けない事だけど、今の私には難しい事も、細かい事も頭に入らず、今までの風習や習慣や、体が覚えてる事は出来ても、新しい事や考えると言うのが、夢の中に居るような頭では難しくて、今は娘や周りの方に申し訳ないけれど、頼らせて頂いて、甘えさせて頂いて、必ずもう少し復活出来るように頑張りますよニコニコびっくりマーク


また、ご報告させて頂きますラブ





これ、どうでも良いお食事の話しなのだけど、朝から三回続いたお豆腐メニユー。
これは、ボケて居ませんよ。
本当に、お豆腐続きで飽きちゃった(笑)