生き急いでいいことない
20分に1本しかないバスに乗るため、3分の乗り換えでATM寄ってギリギリの乗り換え。
で、改札前でパスケースがないことに気づく。
戻ってみると女の人が私のパスケースを持ってこちらへ。
「呼んだんだけどイヤホンしてたから…」
なんだかとても責められてる気がして、感謝の気持ちを伝えるどころかごめんなさいすいません連発。
結局乗り換えも失敗して、こんな早く出てくる意味なかったな、
目的地に着いてからATM寄ればよかったな、
なんて長いこと電車待ちながら(っても5,6分)
うじうじ考えてたんだけど、
あ、私今余裕ない。
ってことに気付いた。
ドイツにいた頃は30分遅延しようが電車がなくなろうがこんなにイライラすることはなかったのに。
心の寛大さ(笑)を身につけて帰国したはずなのに、
気付いたらすっかり日本のギリギリの生き急ぐ生活になじんでしまった。
でも、それに気づいてから不思議とどうでもよくなったからよかった。
そんな季節
第一志望に内々定のお電話を頂いて、電話切った瞬間泣き崩れるシチュエーションを妄想してたら最寄りに着いていた。
そんな季節。
そう考えると死ぬほど嬉しい瞬間って生きててそうそう味わえることじゃないんだなーって思った。
いやいや、ちゃんと努力してれば味わえることか。
人生振り返って、圧倒的に「準備不足で悲しい結末になりました経験」が多すぎて、準備不足はいかなる理由があっても悪であり本人の責任であり、そして常に準備不足な自分はどうしようもない人間だという図式ができてしまった。
けどさ、
逆に成功しかしてない人なんているのだろうか。
例えば受験、就活というビッグイベントにおいて。わんさかいるわ。
それは置いといて、成功体験(の積み重ね)ってとても大事なんだよね。
うーん、ちっちゃい成功体験ならたくさんあるかも?
・自主練の甲斐あって部活でリレーメンバーに選ばれた
・頑張って勉強したから第一志望の高校に受かった
・英語頑張ったらちょっと話せるようになった。TOEICの点数も上がった
・ほぼ徹夜で小論文の準備したら転部試験に受かった
・(準備したから)いろんな資格に合格した
そう考えると自分がいや、もう死ぬかと思うくらい準備したわってものはほぼない。
でも、
ちっちゃいものならなんだかんだ準備できてるじゃん〜
今はそう思うようにします。
ちっちゃな成功の積み重ねがやがて大きな成功へと導いてくれると信じて。
自己肯定感向上キャンペーン中。
あと、短期集中型なので途中で疲れないように、ゴールを見てペース配分を考えるようにします。
昔からマラソンも嫌いだし。(笑)
2年ぶりのTOEIC
目標立てて、単語帳買って、2週間くらい猛烈に勉強して、その後他の試験やらで放置し猛烈に忘却して受けたTOEIC。
帰国してから単位回収に追われてドイツ語漬けの毎日で、大好きなGECの課金英語がなくなったせいで大学で英語の接点ゼロ。きつい。
当日も
リスニング速い!質問聞きそびれた!
リーディングも最後飽きてスピードダウン、ハッ!時間がない!とりあえずぬりぬり…
終わって、
目標どころかスコアダウンや。
って思ったよね。
なのになぜか点数が上がっていた。
おまけに目標も達成。
最初は合計スコアだけ見てヤッターって感じだったんだけど、
前回と比べてみて
L:+20
R:+40
(スコアはやっぱりLのが上だけど)
なぜ( ´ ω ` )
・単語やったおかげ説
たとえ猛烈に忘却してても何個かかろうじて覚えてたり、ふわっと意味は覚えてたり、アーッこれ単語帳で見たのに!ってものに結構遭遇したんで。せっかく覚えたの忘れてるのは非常にもったいないことだけど。
でも単語帳なんて買うつもりなかったので勧めてくれてありがとう。
・ひたすらネットで攻略だの裏技だの調べてたおかげ説
時間配分はその辺役立ってるかも?
時間ないよ!振り返らないよ!みたいな。
にしてもやっぱ過去問とかって大事ですね。
受験も試験も過去問ちゃんとやったことなかったんで悲しいことにそういう意味での伸びという。ってもネットの裏技とかだけど( ´°ω°)いやでも相手を知れただけまし。
あと試験慣れって大事。
やっぱ2回目の方がやりやすかった。
というわけで結局多忙のまま2回目も終わっちゃったんでラストの1月で詰めるところ詰めたいですね。苦手分野とか分かったし。あーでもレポート漬けや…
まだまだ引っ掛けとかまでに気を配れるレベルではないけど、
最終目標まであと35点。いけるか???
とりあえず最後くらいちゃんと問題集解こう。
今まで気づかなかった悩み
大学入ってから、
1年の頃は学校が遠すぎて何が何でも授業後マッハ5で直帰してて、
2年になって大学近くなってからも友達いなかったし3限終わりの日とかバイトないし贅沢〜って思いながら直帰してて、
3年になってから急に友達増えて、
授業後にボンの友達とか独文の友達(なんか帰国してから急に遊ぶようになった)と遊んだりしてて帰宅が遅くなったりして、
あれ?私家遠くない?
ってことに気付き始めた今日この頃。
特にボンの友達とかみんな都心住んでるから尚更。
あとボンでいくら夜遊びしてても中央駅からバスで15分だったしみんなその辺住んでたしその感覚に慣れてたせいもある。
そもそも新宿とか渋谷とかぜーんぜん行ったことなくて、
(それこそ高校生の頃憧れて渋谷原宿はよく行ってたけど結局ららぽでこと足りると悟ってからはご無沙汰)
今更いろいろ覚えてるという(笑)
池袋新宿渋谷だとトータル1時間半くらいかかるからな。
1回都心住んでみたい。(笑)池袋新宿渋谷から30分圏内で。(笑)
接客サービスマナー検定を受けた話
この前受けてきました。2級。
とりあえず過去問20回〜24回を買って読むだけ読みました。(笑)
20回は間に合わなくて行きの電車でやったな(笑)
問題のタイプとして
・コンスタントに出てる問題
・対策不可(1度しか出ない)
に分かれてるということだけはわかったので(笑)まず前者を取りこぼさないことがミソかと。
私が受けた回は冠婚葬祭関係が多かったです。手紙じゃなくてよかった〜
3週間後ハガキが送られてきてしれっと合格しててそれはよかったんですが、
そんなことよりテストのゆるさに衝撃!
模/試監督バイトしてる身としてはええー!ってことが多かったです。
・11:50から説明とハガキに記載→それでみんな11:50に着席して待ってるのに何事もなかったかのように12時から始まる
・結局12:10から始めます→やっぱ(待ってる時間勿体無いので)12:08から始めますね
・途中退出時間12:40→12:50
・終了時刻変更の記載なし
途中退出してしまったのでその後は分からないのですが一体何時に終わったのでしょうか…(見届けたかったけど)
多分時間足りないとかはないんで問題ないとは思うんですが、わりと構えて行って拍子抜けしました。
あと受験者層はやはり大学生が多かったです。時期的な問題もあるかな。
受けてみて。
これを受験するにあたってけっこう勉強にはなったのですが、やっぱり実際に経験を積まないとこの資格を持ってる意味がないなと思いました。頭ではわかってるけど!いざ行動に移そうもできない!みたいな。経験積もう。
Deutschland vermissen
ドイツが恋しくなるとする行為
①まだドイツいる組のインスタにやたら反応
クリスマスマーケットなんて危険ですよ。
あとはボン大のHauptgebäudeやHofgartenも。
もっと投稿してー!!!ってなる。
②洋楽を聴きあさる
手当たり次第洋楽聞いて思い出に浸る。
でもこれ聴くとドイツのバスの中やクラブの情景が浮かぶんだよね。
洋楽を覚えた24の秋でした。京都のおじさんいろいろ教えてくれてありがとう。
③航空券やホテルを調べ始める
わりとまじで来年クリスマスマーケットが始まったタイミングで行きたい。卒論…
Deutsch B1 Prüfung
ゲーテでB1受けてきました。(あれこのことに関して記事書いたか)
で、今日はその結果発表の日でした。
まー今まで検定、試験、入試というものにはさんざん落ちてきたので(ただの勉強・準備不足)
こういう結果見るときは一度気分をどん底まで落とすんですよね、
いわゆるショックを受ける準備。
前にB1受かった人と比較して落ちるとこまで落ちましたよ。笑
〜は受かったのに私といったら…
ってつぶやきながら歩いてました笑笑
時間になったんでログイン。でも何度クリックしてもエラー。
あれ?18:30だったっけ?
18:30にもう一回トライ。またもやエラー。
あれ?やっぱ18:40か?てかそもそも今日か!?←結果発表についての案内家に忘れた
その後用事があったので放置。
帰りの電車で実はシステムトラブルで見れなかったけどもう見られるよ〜というメールが。
で、見てみたら
「合格です」
なんてものはなく
「不合格です」
なんてものもなく
モジュール別の点数が並んでるだけ。
で、見てみたらね、
LesenとHörenは普通に通過。
ここまでは想定の範囲内。
問題のSchreibenとSprechen。
60点超えてる(°_°)
(各モジュール60点以上で合格)
Schreibenなんて97点。
は?
信じらんなすぎて信じらんなかったです(笑)
結局60点台もなくて余裕で合格でした。
なんやねーん。
・・・・・
とにかくこれで!試験料も無駄にせずTOEICも無駄にせずにすんだ!
(落ちてたらTOEICと同日にあるゲーテをTOEIC捨ててまた受ける予定だった)
ドイツ系で就職は考えてないのでこれにてゲーテはおしまい。
12月に独検受けるし、独文だからドイツ語はまだまだ使うけどね。
こうやって合格して思ったのは、
ドイツにいた人たちドイツ語うますぎだったわ(笑)
そんな人たちと一緒にいたから自分のドイツ語はずーっと下手くそだと思ってました。
A2からB1の壁を越えられてないと思ってました。
それが苦手なはずだったHörenも余裕で聞き取れて、Schreibenもほぼミスなし。Sprechenも帰国してからだいぶ下手になったとはいえ合格圏内。
ドイツでドイツ人とドイツ語の上手い留学生たちに囲まれるという過酷な状況だったから自分の成長にあまり気づけなかったのかも(笑)
周りももちろん成長してるから相対的に自分の成長がわからない(笑)
でも逆にその人たちが私のドイツ語を引っ張ってくれたってのもいえると思う。
Ich habe B1 Prüfung bestanden!
Prüfungもbestehenも知らないままドイツに来た女がここまでこれるとは。(笑)
独文の授業受けてて留学してよかったなって思うことはたくさんあるけど、今日も留学してよかったなって心から思いました。
Deutsch→English
昨日ゲーテB1の試験が終わりました。
絶対受かんないわと思いながらサンプル問題解いたら、意外にもLesenとHörenは合格圏内取れて、
あとはSchreibenとSprechenがどうかって感じでした。
当日も多分LesenもHörenも13こも間違えてないだろ!?とは思うのですが、
Schreibenも散々留学中やってたから大丈夫かと思いきややはりボキャ貧が足を引っ張ってダメでした。語数は問題なかったんだけど、もうちょっといろんな文法盛り込めたら良かったんだけどな。
Sprechenは撃沈。ミス多すぎ。カンペ見過ぎ。
最初の計画立てるやつしか上手くいかなかったわ。あんなにNebensatzどころかHauptsatzも下手くそになってるとは思わなかった。とりあえず言いたいことは試験官には伝わってたみたいで良かったけど。
でもモジュールに持ち込めてもこのSchreibenとSprechenは落ちてく一方なものなので今回が最後のチャンスだったんだろうなと思います。つら。
どのみち10/2をもってTOEICに切り替えるつもりだったので(12月に独検受けるけど)今日単語帳買ってきます。買ってきました!試験も申し込んだ!目指せ前回超え!ていうかまずは750ほしい。てか勝負してるから750じゃ足りないかも笑笑
前回ノー勉であの点出したのなんだったんだろう。しかもあれ1年の夏だから2年夏まで英語ガチ勢にしてはキャリア積んでなさ過ぎるし英単語どころかビジネス単語なんて知らないし謎。受験期の土壌かな。
リーディングの方が点取れないからそっちを強化するのと、リスニング下がるのは絶対許せないからちゃんと練習する。
はーなんでドイツ語と英語共存してくれないんだ私の脳みそー(›´-`‹ )
したらさっきの授業で先生がいつか引き出しが2つになる日が来るって言ってた!
独文にいれば意外と毎日ドイツ語に触れるし(単位回収に追われてるともいう)、ドイツ人の先生取ってれば授業全部ドイツ語だし共存させるにはいい環境だわ。ほんと独文でよかった。
新学期スタート
1年ぶりの日本での新学期。
早速東西線大遅延で1限遅刻スタートだったんですが、
ドイツ人のドイツ語の授業、
めっちゃわかる。・゜・(ノД`)・゜・。
そして自己紹介も余裕。・゜・(ノД`)・゜・。
ドイツ行ってよかった…
で、なんとそのクラスでドイツでの友達登場笑笑
こうやって帰って来て友達が増えてるってとても嬉しい!
2,3限空きなので馬場から学習院まで歩いて学食でお昼。
4限はコース必修でコースのみんなと久々の再会!
教室に誰か入って来るたびに「久しぶりー!」って感じがとても楽しかった。
そして私にも「久しぶりー!」って言ってくれてとても嬉しかった。。・゜・(ノД`)・゜・。
5限終わって留学アドバイザーの説明会。
おひとり様参加じゃないんですよ!!!
ボン女2人はーちゃんきえちゃんと一緒に行って来ました〜
で、そのあときえちゃんとラーメン食べて駅でマシンガントークして帰った笑笑
そんな初日。
大学行って会う友達がいる大学生活が私にあるんだなってしみじみと実感しててとても幸せな1日でした。
一言も言葉を発さずに帰る日もあったから。
(さすがに友達は0じゃなかったけど)
もちろんドイツ語も楽しくドイツ語しゃべりながら受けられるようになってる!
1年を経て全てがプラスになった気がする〜!
せっかく入れた大学、残り1年半楽しみます。




