緊張とうまく付き合う秘訣 | ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

東京23区在中。スタジオ収録&宅録ナレーション・影アナ・ボイストレーニング(オンライン)・朗読・各種講師をおこなっています。直接依頼が可能です!インボイス対応事業者です。仕事・プライベートブログもアップ中〜★

今日は「緊張」について

お話したいと思います。

 

 私はかなりあがり症です。

 

「上手く話そう」 

「噛まないようにしよう」 

「評価されよう」 

という気持ちが人一番強いです。

 

 他人の評価を気にする自分が 

心も身体も緊張させます。 

 

でもある日、

ナレーションのレッスンで

先生から言われました。

 

『「うまくやろう」「評価されよう」という気持ちは傲慢で邪念だ』

 

『そんな些細なことよりも、もっと大切なことがあるはずだ』

 

『ナレーションを聞いてくれる人に

いかにわかりやすく伝えるには

どうすれば良いのか?

 

どうすれば作品のメッセージを

伝えることができるのか?

 

それが今、考えなきゃいけないことで

1番大切なことのはず』

 

チューチューチュー

おっしゃる通り!

チューチューチュー

 

わたくし、邪念だらけでした

魂魂が抜ける魂

 

そのアドバイスをいただいてから、

他人の評価に心をかたむけるのはやめました。

 

まー、だからと言って

まったく緊張しないわけではないのですが

「他人の評価」を気にせずに

今やらなければいけないことに注力すれば

緊張していても、それどころじゃないから

気にならない。

 

同時に、他人からの無駄なプレッシャーも

あまり気にしないようになりました。

 

やらなきゃいけないことだけ考える

一番大切なことだけに目を向ける。

 

これが私の緊張とうまく付き合う秘訣です。

 

ご参考になれば嬉しいです。