他人を変えようとするのは自分のエゴ? | 夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦で幸せ副業☆インフィニティ夫婦 夫・川井凉平 肯定心理学協会認定メンタルトレーナー【千葉・全国】

夫婦なんてこんなもん...そう思ってた僕たちが、今では夫婦円満に!その道のりや秘訣を夫婦でブログ発信中!パートナーシップ、子育て、人間関係、上手く行くヒントが見つかります(^^)

SLOW&GRAND

川井凉平(かわいりょうへい)です。

 

 

 


 

「他人を変えようとするのは自分のエゴ」という話を聞いて。

 

 

 


 

チクッと刺さるように感じたので書いていきます。

 

 







 

 

エゴイズム(weblio辞書より)

自分の利益をもっぱら重視するあり方。利己主義。

 

 

 

 

もう意味を引いただけで、思い当たるふしがありませんか?www

 

 

 

 



 

 

自分が良かれと思って言っていること(おせっかいというもの)も、

時には、自分本意の考えで、そうじゃないかもしれない。

 

 

 



 

自分には自分のいいところがたくさんあって、

相手には相手のいいところがたくさんあって、

それでいいはず。

 

 

 




 

踏みとどまることも、うまくいかない時も必要かもしれない。

相手のタイミングは「まだ」なのかもしれない。

 

 

 


 


知らないことだけ教えてあげればいいだけなのに、

「そうやってるとダメになるよ!」って

自分と同じようにやるように促してしまったり。

自分の価値観がパーフェクトのように言ってしまったり。

 

 

 

 



 

特に教える側の立場の時、

子育てでも、会社でも、人間関係全般において、

相手の課題に踏み込むことが、

相手の課題を奪い取り、

成長するチャンスを自分のせいで逃してしまってないか?

自分のせいで相手の完璧な人生に余計な壁を作ってしまってないか?

 

 

 

 



 

だいたい「相手を変えたくなる時」って、

過去の自分が同じような状況で、その傷を癒せてない時にでることが多いので。

 

 

 

 

 

自分を見つめるチャンスかもしれないですね(^^)

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください(^^)/

 

 

 

 

■ご案内

晴れ川井凉平【LINE公式】晴れ
予約、質問あればこちらからどうぞ(^^)
友達限定情報やメニューも配信しています❗️

 

晴れ川井夫婦のインスタ晴れ

川井夫婦の日常を紹介してます❗️

 

晴れ妻のブログ晴れ

 

 

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴自由な人生を(^^)∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)