鹿児島の超スーパーAZを視察してきました!! | ビジネスモデルプロデューサー           河辺よしろう の法則 

鹿児島の超スーパーAZを視察してきました!!


河辺よしろうの法則

鹿児島と聞いて経営的に見ておきたいものといえば
家電の小売店をチェーン化して成長を続けるセブンプラザと
やはり最近なんといっても24時間営業でAからZまでなんでも
揃うというコンセプトでメディアなどへの露出も増えている
スーパーAZでしょう!

鹿児島からレンタカーを借りてAZの川辺(かわのべ)店を
訪問してきました。
鹿児島から国道を走ること1時間余り、日本の地方の原風景のような
田んぼの真ん中にその巨大なAZの店舗がラスベガスの如く
存在感を醸し出していました。

この店舗は、食品スーパーとホームセンターを一緒にしたような
巨大な面積を有しているのですが、流石なんでも揃うということを
謳うだけあり、品揃えが半端じゃない!!
一般の商品に加えて仏壇や神棚をあつかうほか、墓石までも取り扱えて
いるそうです。
実際に礼服まで吊るしで販売していたのにはびっくりしました。
しかもどの商品も値段がとても安く高速道を利用して福岡辺りからでも
業者が仕入れに来る商品があるくらい値段の安いものもあるそうです。

もっとびっくりするのが、軽自動車の販売しているのです!!

軽自動車も形だけ置いてあるわけではなく、
多い時だと1日で20台くらい売れるという話です。

これをランチェスター的に考えると焦点を絞らずに色々な
ことに手を出して、ダメな経営者だなって考えてしまう
人もいらっしゃると思いますが、これは地域という経営の対象で
限定しているのではなく、焦点を当てているのです。
地域への焦点の当て方が、地元住民の方にとってはここに来れば
何でもそろうわけです。

地方型のビジネスモデルとしては大変ユニークでよく吹っ切れた
パターンのAZに皆さんもぜひ注目してみてください!
学ぶべきところが色々ありますよ!