バイクのレストア工房乙部屋 日記 -2ページ目

バイクのレストア工房乙部屋 日記

バイクのレストアや修理をしている、乙部屋の日々の仕事日記

レストア日記 CB750Four編 その2!

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


ガチャガチャ音の推定はおよそ付きました、エンジンをバラす前に現状のエンジン状況チェック!

プラグはやはり燻っていますね!


$バイクのレストア工房乙部屋 日記


念の為圧縮圧も測って見たら何と、ボーリングしたばかりなのに気筒間でバラツキが有ります。

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


アイドリング不調なのでキャブの、同調も見てみましたらバラバラです(;>_<;)

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


因みに点火時期も少し遅いですね!

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


さて、各部をチェックして見て音以外の不調の原因が見えてきました、これは多分メタルが打って調子悪いだけでは有りませんね(^_^;)
レストア日記 CB750Four編!

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


某ショップでボアアップしたCB750Four、エンジンが不調との事で持ち込まれました。

う~ん、確かにガラガラ音が高いしアイドリングも安定しない、音からしてメタルが打ってるっぽい感じです。

これはそのショップに持って行ってクレームでやり直しでしょう!

ところが、いろいろ事情が有るらしいので、こちらで修理する旨の了解を取って貰い、修理を引き受けました(・・;)




ご覧の通りかなりガチャガチャ言ってます、感じでは組み方が悪いとかでは無いですね、恐らくメタルが参っている音のようです(・・;)

取り敢えずイキナリ分解しないで、原因の特定方各部をチェックしてみます!

長年放っていたDR250SHのレストアは、無事試運転も終わり快調なのでいよいよ納車です。

ところでこのDR車高が調整出来るのを知っていますか、このハンドル左のダイヤルで車高を上げたり下げたり出来ます(^^♪

$バイクのレストア工房乙部屋 日記


LO状態
$バイクのレストア工房乙部屋 日記


HI状態
$バイクのレストア工房乙部屋 日記


確かメーカーの解説では車高が4cm変わるはず、短足ライダーには有難い装備ですがコストの問題か、以外に短命で終わりました(;>_<;)

さて、オーナーに納車してDR250SHレストア編の終了です(^_^;)