メルマガバックナンバー【ヴィーガンスイーツを作りながら思うこと】 | 卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わない自然派お菓子 Toitoi(トイトイ) 東京・横浜・小田原

卵・乳製品・白砂糖を使わないヴィーガン焼き菓子の製造・販売をしています。農業経験や自然食教室などで学んだ知識を活かし、良質な素材を使った身体に優しく食べ応えのあるお菓子を日々研究・開発しています。


※こちらは毎月2回配信しているメールマガジン「トイトイ通信」のコラムのバックナンバーです。

師走になり慌ただしくお過ごしの方も多いかと思います。
私も有り難いことに繁忙期中で、Toitoiを応援してくださっている皆さまに改めて感謝を感じるながら日々運営をしています(^^)
皆さまいつもありがとうございます。

今日は改めて私のヴィーガンスイーツに対する想いをちょこっと書いてみようと思います。

私がNatural sweets Toitoi を始めた経緯に興味を持ってくださる方はこちらをご覧ください。

そして、今回はお菓子作りの想いをつらつら書いた形なので、動物性食品を控えた方が良い理由や良質な食品を選ぶ理由は触れていません。
その辺はこれまでもちょこちょこ話に出していますが、また改めて近々メルマガに書こうと思います(^^)

第30回目の今回は
「ヴィーガンスイーツを作りながら思うこと」です。


【美味しく作りたい】
嬉しいことにお客様から
今まで食べた中で1番ヴィーガンっぽくないヴィーガンスイーツです
これで卵も乳製品も使っていないなんてビックリ!
今までこういうお菓子を美味しいと思ったことがほとんど無いけど、これは美味しい。
というようなコメントを多く頂きます。
本当に嬉しく日々の糧になっています。


私が商品開発をする上で心掛けていること。
それは「美味しいお菓子を作る」です。

当たり前すぎる事なのですが、自然派スイーツはそれがなかなか難しい。
コクが出なかったり、モソモソしたり、味がボヤけたり。。

お客様がよく仰るのが、

「こういうお菓子(自然派スイーツ)は健康的なのは分かるけどあまり美味しくないのが多いのよね」

「味気なくて満足感がないのが多いよね」

などの意見です。

私自身、自然派スイーツが昔から好きだったのでこれまで色んな自然派スイーツを食べてきましたが、同じ思いを抱いた事が何度もあります。
だからこそ、そんなイメージを払拭する美味しいヴィーガンスイーツを開発したいと思いました!!


【幸せ時間のお供】
私は食べ物は「美味しい」が前提にあるべきだと思っています。
(療養食などはまた別ですが、今回は日常の食のお話として)

まして、お菓子は嗜好品なので尚更。
嗜好品だからこそ「美味しくて幸せ」と感じられる事、「楽しい(又はリラックス)時間のお供」としての役割が大切だと考えています。


そして、気持ちを伝える贈り物としてご利用頂く機会も多い食品なので、喜んでいただけるお味にするのは大切です。


でも、身体に摂り入れるものだからこそ「安全で安心して食べられ」「身体への負荷の少なさ」も大切。

なので両方を叶える、
美味しくて身体に優しいお菓子」を目指しています。

人それぞれ味の好みや志向があるので、全員に美味しいと言っていただくのは難しいかもしれませんが、普段ヴィーガンなどを気にせずお菓子を食べている方にも満足していただけるお味にしたいと思っています。

そして、アレルギーをお持ちのお客様も多くいらっしゃいます。
日々、食の楽しみを制限せざるを得ない方も多くいらっしゃいますが、「美味しい・楽しい」を感じていただける機会が増えると良いなと思います。

「健康の為に仕方なくこちらを食べる」のではなく、


美味しいから食べたい

と思っていただけるお菓子を作りたいと思い日々商品開発に取り組んでいます。

【良質食材と自然派レシピはセット】
私自身、農家さんがこだわって大切に育てた美味しい食材の良さをどう活かし、動物性の旨みや添加物に頼らず、いかに美味しくて満足感のあるお菓子を作るかという事を考えるのがとても楽しいです

そして、そういうお菓子だからこそ、素材そのものの美味しさが要になることも実感しています。
農家の方々には日々感謝です。

お世話になっている農家さんはたっっっくさんいらっしゃるのですが、スペースの関係で今回は一軒ご紹介。
現在、さつまいもマフィンで使用しているシルクスイートの生産者「虹色畑」さん。

さらに、それぞれの食材をお菓子に使うことで、新たな食べ方の提案、加工することで生まれた美味しさの発見などもお客様に楽しんでいただけたらいいなと思っています。

そんなお菓子を気軽にお家で作れるようになるスイーツ講座も開催していますので宜しければ是非ご参加お待ちしています♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


★メルマガ登録はこちら


★通信販売
・Toitoiホームページ
http://www.natural-toitoi.com
・ハンドメイドマーケットminne
 https://minne.com/@toitoi-n
・ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema
 https://www.creema.jp/creator/2850283/item/onsale