こんにちは!のゆです!!🐱











先日、実家からの贈り物が届きましたが、

その中にインスタント野菜スープや味噌汁

が入っていました。🐶










そいつらは、どちらもフリーズドライで、

めっちゃ手軽に汁物が作れる訳ですよ。🐯











お湯をかけるだけで、

こんな感じでブワッ野菜が広がり、

結構シャキシャキで新鮮味も感じる。🦁











ここである疑問が生じました。




・フリーズドライはどうやって作っているの?

・フリーズドライは栄養素は損なわれないの?





 







  フリーズドライの作り方







どーやって作っているのかに関しては、

簡単に言うと、新鮮なまま凍らして、

真空の状態で氷から水蒸気へと一気に

昇華させることで、できるようです。🐻‍❄️




(いや、ほんとすごい技術だし、

安全性も担保されているらしいので安心😊)











ただ、その機械は相当高いみたいで、

家庭では真似できない代物です。🙈











  フリーズドライの栄養素











結論

フリーズドライによって、

あまり栄養素は損なわれないようです。🐨











レトルトや熱風乾燥との保存方法に比べて、

フリーズドライは熱の影響が少ないため、

ビタミンやミネラルは残りやすいようです。🐰












ここまでくると、



フリーズドライ最強じゃね??



って思っちゃいます。笑🐹











もちろんエネルギーコストが大きいこと

などのデメリットもありますが、

総合的にみて保存食の中では、

フリーズドライは最強だと感じました。🙈











手軽に一品汁物が作れて、

栄養素がとれて、温まれる。











技術の革新に感心しつつ、

これからもこの技術は利用したい

感じる一人暮らし大学生でした!🐻











ではっ!🐱






男子大学生の節約料理

エントリーNo.27 炊き込みご飯と味噌汁





フリーズドライの味噌汁と、炊き込みご飯で、これぞ節約飯と言える質素なお昼ご飯です!!合計100円くらいですが、あったかい気持ちになって、とっても美味しかったです!🙂‍↕️