徒然なる色どる月~弐阡拾漆~ | ポコ☆ログ (o>ω<o)

ポコ☆ログ (o>ω<o)

プロフィールページのイラストも見てってケロ (m'□'m)

毎月 第1日曜日に絶賛 更新中☆



ヘッドフォンOK ~オープニングトーク~





拝啓


孟秋の候
十五夜の月も皎々として冴えわたり
コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが
いかがお過ごしですか

さて
紅葉のない沖縄にも暦の上では秋が訪れ
独身皇族の私はもっぱら、小金持ちの皇室で
読書の秋と更け込みますが

心まで老け込むんで
鯖を読むには、まだ私の齢は若過ぎますが
秋刀魚を焼くには丁度良い季節の訪れです

備長炭の上で燻られた
秋刀魚の匂いに誘われる野良猫達と共に
小さい歩古煮庵の訪れです

物言えば唇寒し秋の風と申しますが
皆様、どうか憂鬱な午後を乗り切って下さい

末筆ながら皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます

                    敬具
  

     平成二十九年九月 吉日 歩古☆煮庵










しょーゆー事!


今月も生きてました。
さんまだけに、明石家一門のギャグで登場しました
プラザ合意の年に生まれたポコニャンですけれども

さばを読むって、「鯖」って書くんだね。鯖は「生き腐れ」と呼ばれるほど傷みやすく、昔から魚市場では数も多かったためにわざと早口で数えて数をごまかしていたらしく、いい加減に数を数えることを「鯖を読む」と言うようになったらしい。

なる!


最近の僕は体は元気ですが、心は病んでます(笑)

ヤミ-ですね。Yummy。

まぁ、ヤミ-と叫んでみても心の闇は食えねぇもんです。

占いを使って自分の心の闇の輪郭を捉える事は出来ても、心のベクトルまで舵取れない。

おりゃぁ占い師として半人前だな。自分を救えない奴が他の人救う事出来ねーわな。

ただね、死にたいとか消えて無くなりたくないとは一切思わねーな。ここB型の強い所だな。自己肯定欲の強いB型。それが俺を支えている。

だからこそ趣味の世界に没頭しなければイケない。ほんとね「没頭」ね。頭を無くすね。ゴチャゴチャ色んな事考えずに。自分取り戻せるさ。きっと。

まぁ、傷は心の肥やしよ。植物と一緒で、たまにはワザと負担になる様な状況にしてあげた方が強く育つ。

そー考えると神様が俺に肥やしをくれたのかもしれないな。ありがとうございます。

取り敢えず「ありがとう」って言ってみる・・・てか。どっかの啓発本で行き当たった言葉だな。

後は目の前の仕事に集中しよう。「忙しい」ってのは「心を亡くす」って意味らしいね。「こころへん」に「亡くす」だから。

まぁ、半年も今のまんま引きずらないよ。おりゃーそんな繊細な人間じゃね。

秋の空みたく様々に移ろうよな。きっと。

今月も一兆行ってみよ!


width=400




僕は実は犬派なのです。ポコニャンって猫なの?何なの?

んん~時間無いなか写真からイラスト起こすのは上手くなったと思うけど、まだまだ甘いな色んな事が。塗り方にオリジナルが無いって言うか。

取り合ず描いて描いて描きまくろう。








アップ et cetera

アップ エピローグ









イカリマーク et cetera






ところで* 安室奈美恵が引退するね *


アムラーね。一世風靡しましたね。ググったけどさ、95~96年にかけて流行ったの?アムラーって。俺が小5、小6ぐらいだな。沖縄にも居たのかなアムラー?流行ったね~

もうね、もっぱら「HEY!×3」と「うたばん」でしたよ。その当時、安室奈美恵さんの素顔が分かるのは。まだ今ほど一家に一台パソコンがある時代じゃない、VHSテープの時代ですよ。ネットから動画なんて見れる時代じゃないからな。TVがネットワークの王様で、必死にバラエティ番組をVHSテープに録画してたなぁ。びにょんびにょんに延びるんだなぁVHSテープって。ガキの頃はもちろん映画なんかレンタルする金ねーからよく土曜ロードショー録画してだな。懐かしい。









安室さんてね。実は金星人の小鹿なんだな。占いで言うと。

金星人の小鹿ってのは芸能界で言うと他に、元AKBの板野ともみ、川栄りな、ロンブーの淳、ウェンツ、杉田かおる、ムロツヨシとかね。あと安倍晋三とか。で、俺もなんだけど。

板野友美って安室奈美恵に凄い似てるな。更にお互いA型だし。顔も似てる。

ただ、安室さんは16日生まれで、16日生まれと言うのは職人気質だから、そーとーストイックで厳しい性格してた思われる。自分の世界があった人だと思うな。

彼女には金星人の生き方としては尊敬するところがある。金星人ってクラッシャーだからな(笑)一時代を築いたよね。古い体制を壊したと言うか。EDMに合わせて激しく歌って踊れるアイドルの先駆けと言うか。後にも先にも彼女のような人はいないね。

金星人は古い体制を崩し新時代をぶち上げるていく人達の宝庫で。織田信長に始まり、元大阪府知事の橋下さん、安倍晋三さん、マイケル・ジャクソンン、ビンス・カーター、横山やすし、小津安二郎、亀田史郎、エミネムとか。数えだしたらキリ無いな。

金星人は特攻隊長だからな。ぶっ壊し屋だな。

なんか書いてるだけで元気出てきた(笑)金星人らしさ取り戻してきたな。

ぶっ壊し屋が自分の心までぶっ壊してたら世話ねーてんだよな(笑)笑える。

でもね、しくじり先生で亀田史郎が言ってたけど、「“勝つ様”よりも“負け様”に人の強さがあらわれる」てね。だから試されてるだな。今。

笑い飛ばせるようになろう。惨めな自分を。

負け顔が似合うカッコいいオジサンになりたいな。



なんて事を安室奈美恵さんの引退ニュース見ながら思ってたな。

今年の紅白のトリは安室奈美恵かな?

一時代をありがとう。貴女は本当に沖縄県民のスターでした。











イカリマーク エピローグ






安室奈美恵と言えばsweet 19 bluesが一番好きだな。

96年リリースって事はこの曲流れてる頃がアムラーの全盛期だったのか。




と言う事で

今月ここまで!

来月も書くZっ!

またに!




さんま食べたいなぁ