アローン ③ | オールドタイプ

オールドタイプ

厄年を無事に通過して子供の頃好きだった事に再び出戻った
おっさんの記録

その1  模型好き
    ○スーパーカーブームを知るファーストガンダム世代

その2 スポーツ好き
    ○草野球チームを結成し活動中
    ○バスケはお休み中

やっと、やっと完成しました。

 

 

KC4H0067.jpg

 

 

 

KC4H0068.jpg

 

 

 

KC4H0066.jpg

 

設定より数段暗い色に仕上げてしまいました。まあいいや。

ちょっとは強そうなメカには見えるかな。

 

 

KC4H0063.jpg

 

今回は初めてシタデルカラーを使用して筆塗しました。

 

ベース、シェイド、レイヤーとか使い分け方をあまり理解していない

のですが、ベースを中心に塗装後、エッジを数段明るい色でドライブラシ

してみましたが、画像では全然わかりませんよね。

 

KC4H0065.jpg

 

初シタデルの感想ですが、とにかく楽です。水のみで塗装OK

なのがイイですね。匂いもないし、隠蔽力も高いし塗り重ねも数回で

いけました。

ただ、塗膜が弱いのが少し気になるところでしょうか。数回剥がれたり

して塗り直しもありましたけど、便利なのは間違いないです。

 

最後に表面は水性のトップコートを吹いていますので、剥がれは今

のところないようです。

 

本当は仕上げにラッカー系のクリアー塗装したいのだけども大丈夫

なのでしょうか?(スプレーで薄く吹くなら大丈夫な気がしますが)

 

 

 

今後はこのシタデルカラー、ラッカー、エナメルとうまく併用して使って

いきたいと思います。

とにかく数をこなしてうまくグラデーション表現できるように精進しないと。

 

 

 

只今、大好評の休日出勤中ですので職場で模型製作を頑張ります。

 

次のお題は、久々のカーモデルでもいってみようかなあ・・・