【ホンダ純正】スポーツグリップヒーター【取付編】
朝からドンヨリとした空模様の中、作業開始しました。
途中、病院行ったり、ホームセンター行ったりで
トータルの時間が結構掛かってしまいましたが、無事取付完了。
すべての作業で、写真撮るのを忘れてしまいましたw
まぁ、やる事って言えば
以前取り付けたシガーソケットの配線をコネクター加工して
今回取り付けるグリップヒータへの分岐をし
純正で付いているグリップを、グリップヒータへ交換するだけです。
コネクター以外は、ほぼポン付けで出来るので特に難しい事はありません。
という訳で、作業完了後の写真です。
ポジションランプから分岐配線して
コネクター加工&シガーソケットとグリップヒーターへの分岐コネクターです。
右側アクセルグリップを純正からスポーツグリップヒータへ取替
左側グリップとハンドルパイプの間に
パーツクリーナや潤滑油を流し込みグリップを引き抜いた後
ハンドルパイプをしっかり脱脂した後
耐熱性のあるゴム用接着剤をハンドルパイプに塗り広げ
スポーツグリップヒーターを押し込みます。
純正のグリップとグリップヒータは、長さが違うので
適当な厚みの有るウレタンをスイッチボックスとグリップヒータの間に挟み込む等して
隙間を埋めてあげないと、見た目が悪く感じましたので
5mmのウレタンを2枚重ね、少し圧縮した状態で固定しました。
配線接続が完了した後、動作確認をして終了です。
コネクター後方は樹脂を流し込み、防水加工しましたが
コネクター内部の防水は、適当なグリスを多目に詰め込み
水分の侵入を防いで見ました。
スイッチ投入後、数分で暖かくなってきます。
今は夏ですので、活躍する機会は無いでしょうが
冬場には、活躍してくれる事を期待しています。
途中、病院行ったり、ホームセンター行ったりで
トータルの時間が結構掛かってしまいましたが、無事取付完了。
すべての作業で、写真撮るのを忘れてしまいましたw
まぁ、やる事って言えば
以前取り付けたシガーソケットの配線をコネクター加工して
今回取り付けるグリップヒータへの分岐をし
純正で付いているグリップを、グリップヒータへ交換するだけです。
コネクター以外は、ほぼポン付けで出来るので特に難しい事はありません。
という訳で、作業完了後の写真です。
ポジションランプから分岐配線して
コネクター加工&シガーソケットとグリップヒーターへの分岐コネクターです。
右側アクセルグリップを純正からスポーツグリップヒータへ取替
左側グリップとハンドルパイプの間に
パーツクリーナや潤滑油を流し込みグリップを引き抜いた後
ハンドルパイプをしっかり脱脂した後
耐熱性のあるゴム用接着剤をハンドルパイプに塗り広げ
スポーツグリップヒーターを押し込みます。
純正のグリップとグリップヒータは、長さが違うので
適当な厚みの有るウレタンをスイッチボックスとグリップヒータの間に挟み込む等して
隙間を埋めてあげないと、見た目が悪く感じましたので
5mmのウレタンを2枚重ね、少し圧縮した状態で固定しました。
配線接続が完了した後、動作確認をして終了です。
コネクター後方は樹脂を流し込み、防水加工しましたが
コネクター内部の防水は、適当なグリスを多目に詰め込み
水分の侵入を防いで見ました。
スイッチ投入後、数分で暖かくなってきます。
今は夏ですので、活躍する機会は無いでしょうが
冬場には、活躍してくれる事を期待しています。