バッテリー交換 | のんびり日記 遊風稜版(仮)

バッテリー交換

通勤用に使っているXR100モタードも
そろそろ5年を数えようかとしています。

通勤用とはいっても、最近使っていなかったので
つい先日、久々にメインスイッチをONにしたら
武川製DNメーターはおろか、油温計まで電源が入りませんでした。

バッテリーが弱っているのは認知していたのですが
先月末辺りまで、何とか使えていたので
それほど気にはしていなかったのですが・・・

現在使用しているバッテリーは
武川製バッテリーキットの12V1.3Ahのバッテリーなのですが
全く同じ大きさで12V1.5Ahのシールドバッテリーが
秋月電子で販売していたので、さっそくネットで購入しました。

という訳で、バッテリーの到着。
開封し、そのまま車両に搭載するなど愚の骨頂なので補充電をします。

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この充電器は、充電容量を自動で感知し
最大充電電流を決定すると
充電容量に応じた電流で充電してくれます。

とりあえず6時間ほど充電したら、電流値が0.04Aまで落ちたので
まぁ、満充電という事で車両に搭載します。

手順は、両リアサイドカウル外して
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バッテリー取り外して

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新しいバッテリーを取り付けるだけです。

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取り外したバッテリーの側面が、振動や隙間に入り込んだ砂粒などで
傷が多数付いていたので
今回、ケースとバッテリーの隙間に薄手のダンボールを挟みこんで
バッテリーが振動で動き難くしてみました。

取り外したバッテリーを、そのまま破棄してしまうのも勿体無いので
ダメ元で充電してみます。

最初、最大電流値を10時間充電電流の0.3Ahでスタートしてみましたが
かなり放電していたようで、電圧が上がらず充電してくれません。

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そこで1.0Ahに電流を増やしてみると、電圧が12Vを超えて少しづつ電流値も増え
規定定電圧の14Vになりそうなので、しばらく様子を見ていましたが
だんだんと電圧が下がっていきます・・・

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そこで、このバッテリーの公称容量の1C充電で試してみます。

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すると、電圧も14Vで安定し、電流値も少しづつですが上がってきていますので
このバッテリーは復活するかもしれません。

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復活したら、12Vを必要とする機器のテスト電源として使いますw