vol.117

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です!

 

 

ヤフーニュースで

面白い記事を見つけましたOK

 

 

あの
うま味調味料である
味の素のことで
肯定派否定派の意見が
真っ二つに割れているそうですびっくり
 
 
否定派の意見としては
味の素=体に悪い
のようですガーン
 
 
これには
科学的根拠はないようなので
僕には
否定する意味が分かりませんキョロキョロ
 
 
何で?
 
 
ちなみに味の素
創業115年優良企業アップ
 
 
115年間人々に愛され続け
今もなお
商品を開発し続けていますびっくり
 
 
凄すぎますね(汗)
 
 
ちなみに
僕も味の素の商品大好きですラブ
 
 
うちは
味の素に全く及びませんが
創業55年です
 
 
創業55年と言う事は
50年前に建てたお家が
あるわけです
 
 
今は
その50年前
建てさせていただいた
お客さんの家の
工事をさせていただいていますニコニコ
 
 
このお家は竣工後
弊社増築リフォーム
修繕をされています
 
 
ありがたい話ですニコニコ
 
 
ちなみに先日
シロアリ被害があった
お家の工事ですびっくり
 
和室の
床組(木部)のやり替えですが
 
 
床を撤去してみると
被害の状況が見えてきました滝汗
 

(大工さんが向こうを

向いているスキにパシャリ。笑)

 

 

家の床下全体に

被害があったわけではなく

 

 

なぜか

この和室だけ被害がありました(汗)

 

 

数十年前の台風の時に

床下浸水があったようで

 

 

その時も

床組を取り替えたようですびっくり

(僕はその頃小学生)

 

image

 

大引き(おおびき)

と言われる部材を切ってみると

結構中まで食べられていました(汗)

 

ヒェ〜〜滝汗

 

床をやり替えて正解ですが

”もう少し早く

気づいてあげる事が出来れば”

と悔しい思いもありますショボーン

 

 

畳には被害が無かったので

そのまま使えるので

良かったですニコニコ

 

 

床組までは完了しました!

 

 

あとはシロアリ駆除業者

家の床下全体の

防蟻処理(ぼうぎしょり)をすれば

全て完了ですグッ

 

 

今回のように

家全体に被害が無かったのは

不幸中の幸いでしたキョロキョロ

 

 

このお家に関して言うと

サポート歴50年になりますが

 

 

もっと

こまめにメンテナンスして

サポート歴80年

いや100年を超えるように

していきましょうウインク

 

 

僕は生涯現役です!笑

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪