vol.114

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です!

 

 

最近

うちの息子は

ダンゴ虫アリに夢中です(笑)

保育園で外で遊ぶ時も

友達と昆虫を探してるみたいです(笑)

 

 

もうすぐ

クワガタカブトムシ

出現し始めるので

楽しみですねウインク

 

 

ですが

そんな楽しみムードも

一変して

 

 

厄介な昆虫もいます・・・汗

 

 

そうです

アイツらです(汗)

 

 

本日

床のやり替え工事

行うための前準備として

 

 

畳を14枚

撤去してきました

 

 

よくある

6畳タイプの和室と

8畳タイプの和室です

 

 

この部屋の床下で

シロアリ被害が見られましたガーン

 

image

 

最初は

被害のある部分を重点的に

薬剤処理だけの予定でしたが

 

 

実際にシロアリ(アイツら)による

被害状況を見たお客さんから

 

 

『被害のある部分は

取り替えてほしい』

との要望をお受けしたので

 

 

できる範囲

床組を取り替えることに

なりましたびっくり

 

 

薬剤処理をして

シロアリはいなくなっても

 

 

被害カ所は

そのまま残りますから

気持ちの良いモノでは

ないですね(汗)

 

 

なので

予算があるようなら

取替えをおススメしますOK

 

 

ちなみに

に被害をもたらす

シロアリは大きく分けて

 

 

ヤマトシロアリ

イエシロアリ

アメリカカンザイシロアリ

 

 

3種類と言われています

 

 

それぞれに

特徴があります

 

 

津山地域周辺では

ヤマトシロアリの被害が

多いと言われています

(なぜ多いのか?は

またの機会にお話しします)

 

 

このヤマトシロアリは本来

山の倒木や枯れた木材などの

”死んだ木”を食べて

 

 

分解して

土に戻してくれる

自然界にとっては

重要な存在ですびっくり

 

 

ですが

ヤマトシロアリからしてみれば

家に使われている木も

”死んだ木”になるので

 

 

バリバリボリボリ食べて

ジャンジャン土に戻してやろう

ってわけです

 

 

自然界にとっての

お掃除屋さん的な昆虫ですが

 

 

家にとっては

厄介な昆虫(アイツら)なので

問答無用で駆除します!

 

 

ちなみに弊社では

まず僕が現状調査を行い

木部などの状況を確認します

 

 

その後

専門のシロアリ駆除業者

シロアリ被害状況を調査する

と言う流れになります

(もちろん僕も立ち会います)

 

 

2重の調査になって

無駄と思われがちですが

 

 

しっかりした見積を

するには必須な事ですキョロキョロ

 

 

大工

簡単な防蟻処理はしますが

シロアリ駆除を

するわけではありません

 

 

シロアリ駆除業者

シロアリ駆除はしますが

大工仕事を

するわけではありません

 

 

適当な調査見積を

する業者もいるので

注意してくださいね(汗)

 

 

今日はこの辺にときますニコニコ

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪