掃き溜めのような婚活サイトに、珍しくいた美人、32歳。

芸能活動をしていたが引退したそうだ。

柴咲コウを少しふっくらさせたような感じだ。


郊外にある雰囲気のいいバーに出かけた。

美しい女性はカウンターにいるだけで絵になる。

これが50手前のババアでは、顔のシワの影が気になって落ち着かない。


遅い時間からの待ち合わせだったので、あまり時間もなくすぐに帰り支度となった。

ふたまわり以上も歳が離れているので、そもそも会計はもつつもりでいたが、会計の時に彼女はきちんと財布からお金を出して、カウンターの上に置いた。

もちろん俺は「いらない、いらない」と言って受け取らなかった。


50歳近いタダ飯ババアとは違う。ババアはまず財布を出さない。財布を出しても札を出さない。札を出しても指から離さない。けして離さない。そして鮮やかな手さばきで財布に戻す。


柴咲コウがカウンターにお札を置いたのに、お前ら50のババアが財布も出さないんじゃ、端から勝負にならない。


いつも言っているだろ?ババアに必要なのは、気前の良さと芸だと。

まず財布からお札を出すことを練習しような。自宅のテーブルでできるぞ。目をつむって、一気にお札をテーブルに置くんだ。何度もやれば自然にできるようになる。反復が大切だ。

毎日やるんだぞ。

お札をきちんと指から離せるようになったら、次はお笑いの練習だ。

お前みたいな何もないババアにできるのは、腹芸くらいしかないだろう。

腹に面白い顔を書いて、それをたぷんたぷんの腹で揺らすんだ。簡単だろ?

そこまでやっても結婚なんかできないと思うけど、せいぜい頑張ってくれ。