水無月 2024/06/30(日) | ときどき写真日記

ときどき写真日記

読みたいブログがあってAmebaに登録。
41歳の誕生日を節目に、
日常の出来事をときどき記録。

ご覧くださってありがとうございます♪


夏越の大祓。

祭事当日には参拝に行きませんでしたが、

昨日、茅の輪くぐりをして参拝し、

形代と初穂料を納めてお札を拝受してきました。

今日はそのお札を玄関入って右上に貼りました。


参拝に行った際、境内ではお店が並んでいました。

婦人会や保存会の法被姿の方がされているようでしたが、テーブルに『みなづき』と書いた紙が下がっていたので、季節のお菓子を買って帰ろうか?と思ったのですが売り切れでした。

今日、思いついてサーチ📱

ウチにあるものでできる💡

お店のものには敵いませんが、っぽいものはできたかな?

季節のお菓子、縁起物、ということで。



縁起物ではありませんが、なんとなく、稲荷寿司を作りました。

昨日のうちに油揚げは煮ておいて。

酢飯、酢を好まない家族なので、酢が目立たぬように(?)、加熱したり、枝豆やシソも混ぜてみたり。

富山から移植したシソ。

枯れたと思っていたけれど、種が飛んだのか、あちこちにちょこちょこ生えてきました。

そんなシソを収穫して混ぜ込み。

酸っぱくなく、さっぱりめなお稲荷さんでした。