今日は夏至、明日は満月③ | ときどき写真日記

ときどき写真日記

読みたいブログがあってAmebaに登録。
41歳の誕生日を節目に、
日常の出来事をときどき記録。

ネガティブを認め、次に進むために、

過去の自分を観察した記録③


【3】中学生。

校内暴力で有名だった中学。


入学式翌日、通学靴に切り傷🗡️🗡️🗡️

前年度まで禁止されていた靴が許可されたばかりで、その靴は全て切られていた。

わたしをターゲットにしたものでは無いからいいようなものの、わたしの靴の切られ方がいちばん酷かったらしく、先生方の方が参っていたかも。


クラスでは、真面目だからと言って、机を蹴られる。

机の上や中のものは落ちるし、腕や足に机が当たる。

周りの席の人も迷惑だっただろう。

校則通りにしようとも、違うことをしようとも思わないだけ。

塾へ行く人も多かったが、ひとつ習いごとをしているだけで、勉強は宿題をするのみ。

『真面目』って何かがわからない。


仲間外れにされたクラスメイト(机を蹴る男子と小学生時代から仲が悪いらしい女子)と話すと、また机を蹴られる。


ウチでは何も言えない。

我慢あるのみ。


ところが。

三者面談で「いじめられているけど大丈夫?」と担任がおっしゃった。

母、びっくり。

「いじめられとるちゃ、何ね。情け無い。」


あぁ、やっぱり。

ウチでは何も言えない。

我慢あるのみ。


中学2年。

仲間外れにされた女子が、休み時間にしゃべりに来る。

元いたグループでは、わたしを悪く言っている、と言う。

仲直りすると、元のグループに戻って行き、チラチラわたしを見ながら何か言って笑っていた。

そんな繰り返し。

女子の仲違いって、陰険だと思う。


書き初め大会。

わたしが書いたものを「ちょうだい」と言って取って行き、返して欲しいと言ったが名前を書いて提出した女子がいた。

翌朝、それに賞が貼られており、先生に言ったら「告げ口した」と言い睨まれた。

なぜわたしが睨まれるんだ??


3年生は、まぁまぁよかった。

修学旅行は3泊4日、出発から帰宅まで雨だった。

神戸港の遊覧船で船酔い多発。

最後の京都の旅館でG出没し、担任がスリッパ持って追いかける🤣

修学旅行、やり直したい。


公立高校1校のみ受験するつもりだったが、

私立の受験を強く勧められ「全員受けます!」と担任が言った。

母は「全員なら仕方ない。前金(当時は公立の合否発表前に3万円納める決まり)は納めないからね。」

しかし、受験しなかったのが1人はいたことが後で分かった。

先生の嘘つき。

それはそれで、数学は好きだったよ。


こんな中学だったけど、今はいい学校かも。

八村塁選手や馬場雄大選手の母校。

時代が変わったね。


小中とも、テレビは一家に1台。

父が帰ってきたら父が優先。

周りの話しについていけない。


高校は女子校。

ダブルのブレザーだが、セーラー服をモデルにしたと言い、やたら重たい。

風で襟が起きると『エリザベス』と言われる。

中学までとは違い、穏やかだったなぁ。

時々仲違いがあったようだけど、わたしの関与するところでは無かった。

ひとクラスだけの理系は、特に、団結力があった思う。


体育は授業も好きでは無いが(中学までのように負けをわたしのせいにする人はいなくなった)、1人だけ特に嫌いな先生があった。

授業の後の片付けは、使った器具によっては運動部指定のこともあるが、『遅いの3人』というのもあり、かなりの頻度で片付けをした。

わたしは体育倉庫は特に嫌いでは無かった。

3人仲良しだった。

そのうち1人が、高校を卒業してから言った。

「あれ、体罰だよね。差別だ。私たち先生にいじめられていたんだよ。速いの3人は無い。」

そうか、そうだったんだ。