こんにちは、のりこです。


    

猫しっぽ簡単な自己紹介猫あたま


東京在住

アラフィフ

夫と息子の3人家族

現在の仕事 週4パート





筋金入りの

自分責め癖が

あった私笑い泣き





そんな私が

どうやって

自分責めを

やめられるように

なったのか





そんな話をしていますニコニコ





続きです




下矢印下矢印下矢印




私が自分責めを
やめられるようになったのは
自分の頭の中の声に
意識を向けるように
なったから




今、何、感じてる?




そこに意識を向けることで
頭の中の会話に
気付けるように
なりました




ここまできたら
あとひと踏ん張り
もう脱出は目前おねがい




次にやることは




暴走しかけている
私の頭の会話に対して

動揺していない
第三者の立場に立った私が

落ち着け
落ち着け

と言わんばかりに
冷静に突っ込む




例えばこんなふうに





あー、私ってダメだなショボーン

まだ私のミスとは限らないよね




ミスして上司はなんて思うんだろ

きっと使えないって思われただろう

だーかーらー

まだ私って決まってないってうーん

しかも、この一回で

そんなふうに思わないってあせる





上司のあの聞き方

なんか責められてるように

感じた

いや、聞きたかっただけかもよ。

表情からそう感じたとしても

それは真実じゃないかもよ。

そう思いたいのは

私なのでは?

そう思いたい?

それ決めつけてない?





感じたことを否定したり

言い聞かせるのではなくて

自分の思考の癖を

解いていく感じ





すると気付くんです




この声

私からしか

発してない

って




誰も責めてないよ

私が私を

そうやって

責めてるだけだよ

そっちに(苦しい方)

いこうとしているのは

私じゃない??





私が選んでるだけじゃん爆笑





って





それが分かると

意識の矢印が変わります





その出来事に対しての

出来事のみを

捉えることが

できるように

なるんです





そうすると

次、どうしたらいいか

など建設的な

考えを巡らせることができる





意識が

自分→事柄に

シフトします





ただ

ざわついた気持ちが

瞬時に消える訳ではありません





体の感覚として

うっすら

残っているけど

自分を責めてはいない

そんな感覚




すぐに

スッキリしたいところだけど

自然と

うすーく

うすーく

なっていくから





安心して

そのまま

感じていれば

ちゃんと

消えていきます





そんな感覚も

あっていいと

委ねる





濃淡ってあるから

焦らなくて

大丈夫にっこり





夫婦喧嘩して

仲直りはしたけど

なんだかまだぎこちない





けれど

時間とともに

段々と

いつもの調子に戻っている

そんな感じ





最初は

自分の

感じたことを

キャッチするのは

難しいかもしれません





でも諦めずに

今、何を感じてる?

と何度も

問いかけていくと

段々と気付けるように

なっていきます





急には出来なくて

当たり前





でも諦めずに

やり続けると

段々コツを

掴めるように

なります





だから

出来ない

分からない

と思ってても

大丈夫ですにっこり





何度も

練習することで

必ず習得できます!





参考になれば

幸いです音譜