ゴール設定のコツ。Want toについて。自己との本音の対話。 | いわたのブログ

いわたのブログ

苫米地式コーチングやメンタリングや気功を学び実践することで、実生活をうまくサバイブし、豊かなものにする。~福岡から~

はじめまして。

 

ブログを始めるにあたって、最初に何から書こうかと、もやもやと迷っていました。

 

が、しかし、

 

最初はこれだ!

やはり!

と思い定めました。

 

苫米地式コーチングにおいて、最も重要なことであるゴール設定について、Want toについての記事を書くことから始めよう、と。

 

 

僕は、日本でルー・タイスと苫米地英人博士がコーチングを普及させていく初期(2008年頃)から、コーチングを学んでいくのですが、ゴール設定については、長いことなかなかうまくいきませんでした。

 

 

そんな中、大きな転機が訪れたのが2022年でした。

 

2022年から、以下に引用させていただくブログ主宰の、まといのば先生のもとで学び始めて、「これが自分のゴールだ!」という感触を得ることができました。

 

 

今回のこの記事では、「まといのば」ブログで公開されているワークを紹介させていただきたいと思います。

 

 

特に、ゴール設定がうまくいかない方にとっては、大変、有益な記事かと思いますので、以下リンクを貼らせていただきます。

 

 

 

僕がおこなったことは、まといのば先生のアドバイスにならって、

 

最初に、急いでノートを買ってきました。

そしてそのノートに自分の願望を、出てくるだけ書き並べていきました。

そしてその願望の一つ一つを、パラフレーズ(言い換え)していきました。

そして、言い換えしたものを、さらにパラフレーズしていきました。

 

 

いま、そのノートを見返しています。

気付くこと。

・それまで、「自分はゴールが見つからない。したいことがそんなにない。」と考えることが多かったが、ワークをして願望を書き始めると、意外と、○○したい、ということが多くあり、

「自分はしたいことがそんなにない」というのは、思い込みだったということに気付きます。願望はたくさんあるということに気付きます。

 

・パラフレーズをしてみると、パラフレーズ前の願望が「Want toもどき」であったりすることが見えてきます。

 

・パラフレーズ後の願望もまた、「Want toもどき」であったりすることも見えてきます。

 

・本当に自分が欲しいもの(Want to)に、(わずかですが)近づけたと感じています。

 

 

上記に引用したブログにおいて、まといのば先生は、こうもおっしゃっています。

「自分が本当に欲しいもの、欲しい未来、欲しい世界が分かっていて、それが次々とあっさり叶う人生を選ぶかは純粋に本人次第です」と。

 

本当に、心から、「願望パラフレーズノート」お薦めします!

最初にノートを買ってくることだけでもお薦めしたいです!!!

 

 

良いお年をお迎えください!!!