残暑と言うよりは、終わりなき猛暑

 

少し頭を冷やして整理しますと、

最高気温が、

30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日、40℃以上を酷暑日と言い、

最低気温が、

25℃以上を熱帯夜、30℃以上を超熱帯夜と言います。

 

 

いい加減に勘弁願いたい、around 酷暑日 → アラフォー 気温 。

もうやめてほしい、around 熱帯夜。

 

熱帯夜を直訳すると、tropical night ・・・・・ あまり辛い夜を想像できません。

sultry night とか sweltering night と言った『過ぎし辛い夜』と表現するとか。

 


 

それでは、ここで、敏いとうとハッピー&ブルーの『よせばいいのに』の替え歌を。

 

【本来は】

いつまでたっても 駄目なわたしね
女に生まれて 来たけれど
女の幸せ まだ遠い
せっかくつかんだ 愛なのに
私のほかに いいひといたなんて
どうにもならない 愛だとわかっていても
お嫁にゆきたい あなたと暮らしたい
馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な駄目な 本当に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね

【替歌にしますと】
いつまでたっても 猛暑と熱帯夜
猛暑にやられて 来たけれど
猛暑の終わりは まだ遠い
せっかく乗り込んだ 電車なのに
思いのほかに 弱冷車だったなんて
どうにもならない 熱だとわかっていても
何処かにゆきたい 涼しく暮らしたい
辛い 辛い もう耐えられない
暑い熱い 本当にアツイ
いつまでたっても 終わらない猛暑