『主任警部モース』の感性豊かな若き頃を描いた

刑事モース〜オックスフォード事件簿〜(Endeavnour)』

 

モースを信頼し、その働きぶりをいち早く着目し、モースの後後ろ盾ともなる警部サーズデイが、ドラマの終わりに語った言葉、

持てる者持たざる者誰も勝つことはない

 

持てる対象は、

すぐに思いつくのは、金、名誉、地位などですが、

考えてみると、時間、安心、安全、ゆとり、余裕、平穏、心、優しさ、気遣い、

など、当てはまること・ものはさまざまです。

 

とかく、勝ち負けや優劣をつけたがる昨今ですが、

何を持って、勝ち負け・優劣とみるのか、

比較ができることなのか、意味はあるのか、

心や気持ち・感情といったアナログな世界では、

『誰も勝つことはない』

勝ち負けをつける意味が無いのでは、と考えさせられました。

 

モースの同僚で優秀な若き女性警官・トゥルーラブの言葉、

人生は前にすすむためにある

も、ドラマのストーリーと共に心に響きます。

 

ミステリードラマに『生きる知恵』あり。