ミステリーチャンネル で放映された『アレクサの殺人ファイル~メルボルン編』

の主人公・アレクサ・クロウ が他と少し違うことに悩む女子生徒へかけた言葉、

成功は最大の復讐

 

元をたどると、フランク・シナトラの言葉だそうで、

つらい体験、苦しい想い、望まない境遇のなかで、

落ち込みながらも、いつか何か成功すれば、いやな思いをした過去を忘れさせてくれる、乗り越えられるという、一歩を踏み出すきっかけとなる言葉です。

 

 

成功と言うのは、財産や地位もあるかもしれませんが、

平穏・無事で穏やかな日々をゆっくりと過ごす心の持ちようなのかもしれません。

 

フランク・シナトラ がどう思っていたのかはわかりませんが、

アレクサ・クロウ は、そう思っていたのではないかと、ドラマの人物像から推測します。