横浜・上大岡の京急百貨店7階特設会場で『あぶない刑事展』が開催されています。

初日で関連商品が完売になる人気とか。

1980年代後半から1990年代にかけて横浜を舞台に展開された刑事アクション、

あぶない刑事

当時はあまり熱心に見ていませんでしたが、今になると、昭和後半から平成にかけて、港町の余韻が残る横浜の景色や、何事にもおおらかな雰囲気が、ただただ懐かしく、少し感傷的になります。

 

舘ひろしさん1950年生まれ74歳、柴田恭兵さん1951年生まれ72歳が、主演で頑張る姿に、感動あり、有難さをも感じ、正に人生100年時代の鑑です。

先日取り上げた、タモリさん、吉田類さん、火野正平さんに続きます。

 

 

あぶない刑事展の中では、ドラマのシーン、スチール写真、出演者のプロファイル、などが盛り沢山に掲示されえいますが、

オッサンの視点で特に面白いと感じたのは、取調室のセット

 

 

ここで、デスクスタンドの下で、タバコをふかしたり、かつ丼を食べたりしたのでしょう。

 

ドラマの台詞をピックアップした展示もなかなか面白い。

 

 

中でも『ワイセツ物、粗チン列罪だよ。パパ逮捕して。』が下の方にありながら目を引きます。今じゃ、うるさ方にクレームつけられそうですが、あぶない刑事なら自然です。

 

時代におもねない、変わらない、あぶない刑事が今によみがえります。