浜口庫之助 作詞作曲の『花と小父さん』という、ちょっと悲しい唄がありました。

 

 

オジサンとの組み合わせでチョット哀愁を誘うのがカバンです。

カバンを手にしたオジサンがトボトボと歩く後ろ姿、

頭も寂しく、カバンの重さで少し前かがみになっていれば更に雰囲気がでます。

 

近頃は猫も杓子もキャスターバッグですが、

あれをゴロゴロと引きずる姿は、哀愁とは無縁ですな~。

鞄は手に持ってはじめて雰囲気を演出するのかもしれません。

 

少年の頃に流行ったのが、

『MADISON SQUARE GARDEN』と書かれた紺色のスポーツバッグ。

はじまりはニューヨーク土産かと思いきや、日本の老舗カバンメーカー・エースが考案して販売したバッグとか。

1970年代の中学生・高校生の間で通学鞄として重宝されました。バッグの持ち主のあだ名がズバリ『マディソン』なんてことも。

 

アメリカやスポーツに憧れる中高生の心をつかみました。

 

MADISON SQUARE GARDEN は、日本で言えば、

後楽園ホールや武道館かもしれませんが、

『KORAKUAN HALL』や『NIPPON BUDOKAN』よりは、心をそそられたのかも。

 

マディソンバッグ(当時の表記では、マジソンバッグ)、

キャリーバッグがゴロゴロと忙しく行き交う中で、ふと懐かしいバッグを思い出しました。