まだまだ残暑の山口宇部に出張。

とは言え、朝晩は心地よい風も吹き散歩が苦にならないのは東京と大きな違いです。

 

宿泊先は慣れ親しんでいる ANAクラウンプラザホテル宇部

広い部屋にマッサージチェアがあるのも今まで通り。

強さや圧を控え目に設定して、まどろむのは、このホテルならではの過ごし方。

ただし、控え目にしておかないと、情け容赦ないマッサージとなるのでご用心。

 

 

朝食バイキングは、このご時勢なので、品数が少し控え目になりましたが、

落ち着いた雰囲気、新鮮な地元食材、味付けの良さは、いつもと変わりません。

ゆったりと味わう朝食も、このホテルならではの過ごし方。

 

 

夜は、ホテルと道路を挟んで目の前にある地元ラーメン屋『つるや』に行く心づもりでしたが、20時を過ぎても開店する様子がなく諦めることに。

良い味出していた、おばあちゃん店主に何もなければ良いのですが、いや、もしかすると、定休日だったのかもしれません。食べたい気持ちは次回に持ち越しです。

 

そこで、ホテル前の交差点はす向かいにあるローソンの隣にあるグラスホッパーというアイリッシュパブへ。

地元ラーメン から アイリッシュパブ へと様変わり。

コロナ前に開店したようなのですが、なかなか扉をあける機会が無く、このチャンスに意を決して足を向けてみました。

ギネス樽詰生ビール で喉をうるおし、アイリッシュウィスキーJAMESON のグラスを傾ける、落ち着いた雰囲気のなかなか良きパブに巡り合いました。 

 

帰路の昼食は、山口宇部空港・あす花亭おまかせ昼御膳(1,648円 税込み)

何年か前は、999円 でしたが、コロナ禍を経て、諸物価高騰のおり、

刺身・天ぷら・小鉢・野菜・茶碗蒸しまでセットになり、致し方なしです。

 

 

 

以上、山口県宇部新川への出張・備忘録でした。