年度が変わり、4月になって、2週間。

 

新入社員の皆様は如何お過ごしでしょうか。

ただでさえ戸惑う社会人一年生に輪をかけたコロナ禍。

 

数十年前の我が社会人1年生時代に聞いた言葉で、今でも時々思い出すのが、

どうしようもなくなった最後の最後は、『笑ってごまかす自分の落ち度』かな~。

と、先輩社員から教わったのですが、それ本当かよ、と思いましたが、

周りを見渡すと、あちらこちらに結構見かけました『笑ってごまかす自分の落ち度』。

それも結構エライ方々にも、浸透していた処世術のようで。

でも、気を付けなくてはいけません、却って火に油を注ぐことにも。

よく言えば、暗くならずに明るくいこうよ、てなことなのかもしれません。

 

明日できることは明日にしよう』という言葉も覚えています。

管理優先、スケジュール遵守、前倒し礼賛の昨今ではありますが、

明日になれば、新たな発見や、新技術が生まれるかもしれず、

無理をして明日でいいことを今日にやる必要はないのかもしれません。

今日できることをサッサとすませて、パァッと飲みに行きやすか、

って、コロナ禍の今は無理ですが。

 

痛勤電車では進行方向斜め45度にたつべし』、

前後の揺れにも、左右の揺れにも、耐えうる黄金の角度、と学びました。

 

もしかすると、サラリーマン生活の中で以外にも役に立った言葉なのかもしれません。

う~ん、どうでしょうか。