隆一 4/26 教会ツアーFINAL 品川 | その女、SLAVEにつき。

その女、SLAVEにつき。

【NO LUNASEA,NO LIFE】という人物が見るLUNA SEAというバンド&メンバー/時々たむ活

電車の中で、男の人が何度も身体をぶつけてくる行為はいったい何なのだろう。

明らかに後ろから覗かれているのが分かったので警戒していたら、案の定動きがあった。

つい数十分前に隆一さんが声を上げろと話していたことが頭をよぎりましたが、実際のところそれは難しいものです。

隆一さんの話していた意味とは違うだろうとは思いますが。

いや、違わない……のか?





本日はU-NEXTの放送が入っていることもあり、いつにも増して饒舌でした。

会場が笑えば隆一さんの声も弾みます。

これ昔から変わりません。

少しよそ行き顔の隆一さんです。

会場が笑っても自分は案外クールに聞いていたのですが、

同じように固まっていた方もいたみたいで。

隆一さん、いいからちょっと来てくださいと

そりゃ言いたいのはこちらですよ。



嬉しかったのは、『Glass』をやってくれたこと。

原曲キーで歌うことを宣言してからの披露となりました。

Glassの誕生日は4/23。つい3日前です。

世に出てから27年となりました。

隆一さんも仰っていましたが、ノーマイクで歌うには難曲すぎる。

Glassはこの27年、何度も形を変えては我々に届けられてきました。

隆スレはその歴史を見てきたはずです。

この日歌われたGlassは、正直かなり気負った感じがしました。

それでもやはり、河村隆一を背負って生きてきた貫禄がじゅうぶんにありました。

まだまだコンディションが大変な中で歌ってくれた隆一さんはめちゃくちゃカッコイイ。

誇らしいです。



何を思ったか、何がきっかけか、きっかけなどなくても自分はそういうふうにできているのか

最後の『Once again』ではありえないくらい泣いてしまいました。


さっきまでのクールどこ行った。






4/26(金) キリスト品川教会 グローリア·チャペル

■Ryuichi Kawamura Presents No Mic, One Speaker Concert at Church Tour 2024


〈FINAL 全10曲〉

・かけがえのない人

・At The End of Time(新曲)

・愛の讃歌

・ムーン·リバー

・Love is...

・古の炎

・ゴッドファーザー 愛のテーマ

・Glass

ーーー アンコール ーーー

・見上げてごらん夜の星を

・Once again




というわけで、2/1から始まった河村隆一さんの教会ツアーもついにFINAL。 

本日は、ピアノ葉山さんに加えギターの福ちゃんも一緒でした。

そこにバイオリンとチェロのストリングスが加わる場面もあり華やかでしたが、自分の場所からは隆一さん以外ほとんど見えませんでした。

品川教会てこんなに大きかった?

何度も行っているはずなのに全然覚えていない。

それに何度行っても道に迷う。重症だな。




さあ、ここからはLUNA SEAが本格的に来ますでしょうか。

「LUNA SEAと隆一さん、どっちが好き?」と先日たむたむさんに聞かれたことを思い出します。

LUNA SEA と RYUICHI?

LUNA SEAのRYUICHIとソロの河村隆一?

いや、この聞き方は

バンドとソロとどちらが好きなのか

そういう問いだった。

これが2001年なら自分は即答していたでしょう。

思いがハッキリしていたから。

がんじがらめになっていた。

97年なんてそれこそ皆大好物で大騒ぎ。

30年近く経てばもうどちらかだなんてないよね。

ある?まだ騒ぎ足りなかったりする?

まあ、実はあったりするか。

REBOOTしたから笑えるけど、ねえ。



大騒ぎの続きはツアーで。

果たしてLUNA SEAから会いに来てくれるとは本当か?!

招待状待ってる。

ひとまずは、教会ノーマイクツアーお疲れさまでした!!

隆一さん、素晴らしい歌と生き様をありがとうございました。