ARBとカルシウム拮抗薬の合剤 | 「お大事に」が言いたくて

「お大事に」が言いたくて

派遣薬剤師が天職のアラフォーです。
日々、どこかの薬局で監査と投薬に励んでいます。
私の個人的なお仕事記録となります。

前回の更新から、一か月も時間が経過してしまいました・・・。

普段はインスタにて自分が勉強したことを発信しております。

 

基本的に忘れっぽいので、現役として患者さんと接する限りは生涯勉強だと思っています。

インスタやnoteで勉強したことを発信していますが。

こちらのアメブロでは勉強したことプラス、お仕事での出来事などもボソボソと綴っていけたらと思います。

 

さて。降圧薬の合剤について。

薬の名前を言われても、もはやピンと来ないんですよね。

テラムロならテルミサルタンとアムロジピン!と、割とわかりやすいのですが。

ジルムロ、アムバロ、レザルタス辺りは苦手です・・・

特にレザルタス・・・オルメサルタンとアムロジピンで、なぜレザルタスと命名されたのでしょうか・・・?

 

完璧に頭に叩き込まなくとも、逐一添付文書を確認すれば良いのですが。気になったその都度、まとめるスタンスでありたいものです。

 

 

 

 

 

 

★★★

前回の記事では、私が思う派遣薬剤師としての仕事道具を紹介しました!

おかげさまで沢山の人にご覧頂き、何か参考になったのならば嬉しいです^ ^