【仕事道具】派遣薬剤師の7種の神器 | 「お大事に」が言いたくて

「お大事に」が言いたくて

派遣薬剤師が天職のアラフォーです。
日々、どこかの薬局で監査と投薬に励んでいます。
私の個人的なお仕事記録となります。

お疲れ様です爆笑

派遣薬剤師のsayoです!

 

唐突ですが、私の仕事道具を披露させて頂きますウインク

どこに需要が・・・?って感じですが。

「薬剤師ってこんな感じなんだ〜、フーン」ぐらいに読み飛ばして頂ければチュー

あくまでも派遣薬剤師として毎日あちこちの薬局に行く私の場合なので、他の薬剤師とは違うかもしれませんガーン

が。大体、薬剤師はどこも似たり寄ったりかなと思います。

何かの参考になれば嬉しいですラブ

 

その1

まずはコレ絶対に無いと仕事にならないのが、調剤印とフルネーム印(マル印)

 

右が調剤印、左がフルネーム印

 

 

↑こちら調剤印の3行目は、私のフルネームが入っております。

※ボカしておりますが

 

↑フルネーム印は、文字通り苗字だけのシャチハタではなく、私のフルネームの印鑑です。

※同じくボカしております。

 

何に使うのかと言いますと、どちらもまずは調剤した処方箋に押印します。これは公的文書になるので、薬剤師による押印が無いと非常にマズいのです・・・ガーン

あとは患者さんに渡す薬袋にも押印しますし、調剤録もチェックしたら押印します!

そう、この調剤印とマル印が無いと本当に仕事になりませんびっくりマーク

薬剤師と調剤印は、切っても切り離せませんね!外科医とメスのような感じでしょうかw

 

 

 

 


↑実際に私が購入したお店です^ ^

 

 

 

その2

鉛筆もしくはシャープペンシル

ボールペンではダメなのです!あとで消せる鉛筆がベストびっくりマーク

処方箋に何か書き込む際に使用します(小児の力価計算とか。これは先発でこれはGEとか。)。

 

処方箋にボールペンでの書き込みは厳禁ガーン

唯一ボールペンで書き込めるのは、我々薬剤師が医師に疑義照会をした際の内容を記す時のみですね。

処方箋は公的文書なので、万が一患者さんが処方箋に何かを書き込んだ場合、犯罪行為に当たります(処方箋の変造)。

 

 

↑デルガードは書きやすくてお気に入りです♡

 

 

その3

室内履きに当たるクロックス

調剤室内が土足厳禁!という薬局は珍しいかと思いますが照れ

基本的に室内履きで行動します。そんな中で派遣薬剤師という外部の人間が、ド派手なスニーカーでウロウロしていたら・・・ガーン

→ド派手なスニーカーは例えですがw

やはり室内履きやナースサンダルはマストアイテムです飛び出すハート

 

↑安定のクロックスw

 

持ち歩くにはちとかさばりますが、履きやすいですよねウインク

 

 

その4

派遣会社から支給されているタイムシート

どんなに働いても、タイムシートを忘れたら痛手が大きいです・・・ガーン

※派遣会社にタイムシートを忘れた旨を申告すればOKですが、面倒ですえーん

 

タイムシートは我々派遣薬剤師のタイムカードに当たります。これで出勤・退勤時刻、休憩時間、残業時間、交通費などを管理しており、勤務するたびに現場にて管理薬剤師に押印してもらう必要があるのですびっくりマーク

このタイムシートは月末に派遣会社にFAXし、翌月我々のお給料になりますね飛び出すハート

いやはや、まさに命綱なのですチュー

 

 

その5

不織布のマスク

これは医療従事者たる者、マストアイテムですウインク

薬剤師は薬を粉砕したり、粉薬を混ぜたりと。その際に我々は飛沫をかなり吸い込んでると思うんですよね。

あとはマスクをしなかった場合、予期せぬ自分のくしゃみなどで、目の前の調整中の薬を汚染してしまったりびっくり

 

さらに、日々薬局には様々な感染症の患者さんがいらっしゃいます。

風邪ウィルス、胃腸炎、溶連菌、インフルエンザ、コロナなどなど。

毎日何十人と服薬指導をしますので、やはりこちらも感染のリスクがありますショボーン

薬と我が身を守る為のマスクです。

 

↑アイリスオーヤマのマスクを愛用しています!

 

安くて丈夫ラブ

 

 

その6

黒ズボン

大概の派遣先の薬局は、特に服装について何か言われることはありません。

「医療従事者として相応しい身だしなみ」が、暗黙のルールだと思っていますウインク

しかしたまに「黒ズボン着用マスト」「デニム禁止」という薬局を見かけます。

こーゆーのを見ると、「よっぽどぶっ飛んだ格好で仕事に行った派遣薬剤師が過去に居たんだろうなぁ」と思案してしまいますねw

というワケで、大抵私はどんな現場にもユニクロの黒ズボンで行っています。これで文句を言われることはまず無いでしょうから口笛

 

それにしても服装規定って・・・高校生かよ・・・ガーン

と毒づいてしまいます。スミマセンびっくりマーク

 

↑こちらの黒を3本持っていますwww

 

 日々、着回しておりますウインク

 

 

その7

白衣

基本的に、白衣は派遣先の現場にて貸して貰えますウインク

ただ、「白衣持参マスト!」という現場もあるので、いざという時の為に一枚持っておくと安心です。

とは言え、白衣って洗ったらアイロンかけたりとか、片付けるまでが面倒なんですよね・・・ガーン

私はいまや、「白衣持参マスト」の現場は選ばないようにしておりますがニヤリ

 

↑ケーシータイプとかロングコートタイプとか、色々ありますが。

 

私はこのロングコートタイプを持っております。

薬剤師として最もスタンダードかなとウインク

 

 

このぐらいでしょうか。

毎日この7種を持ち歩いているワケではありません口笛

 

実際にバッグに入れて持ち歩いているのは調剤印、マル印と鉛筆を含めた筆記用具、タイムシートぐらいですかね。

ポーチの中に不織布マスクの予備も10枚ぐらい入れています。

これで何とか仕事が出来てしまうので、お医者さんや看護師さんに比べると薬剤師は軽装備かもしれませんねチュー

 

 

さ、また明日から平日!通常運転ですてへぺろ

前傾姿勢でお仕事頑張りましょう飛び出すハート