【小児科門前薬局】何がヤバいって、親がヤバい | 「お大事に」が言いたくて

「お大事に」が言いたくて

派遣薬剤師が天職のアラフォーです。
日々、どこかの薬局で監査と投薬に励んでいます。
私の個人的なお仕事記録となります。

2024年6月8日(土)


今日の気分は?



別に悲しいわけではないけど、疲れました…笑い泣き




今日かなしかったこと



いや、別に悲しくはないのですが…
注意喚起と言うか、備忘録と言うか…


今日のお仕事終了しました。

小児科門前。午前中で70枚でしたえーん

とは言え薬剤師3人だったので、本来であれば回るハズ…ですが。

3人居ても、そのうち2人は調剤に終われます…

小児科は粉、シロップ、粉、シロップ、時々軟膏mixのオンパレード…


派遣の私はひたすら投薬マシンになっていました爆笑


小児科は何が大変かって、患児よりもその親が大変かもしれません…ガーン


「何分ぐらいかかりますか?」

→混んでるし、粉シロップ軟膏ミックス処方なので20分はかかります。


「何でそんな時間かかるの?子供の具合が悪いのに」

「もっと早く作ってよ!」

→分包機フル稼働ですが、まだ前に4人ほどおりますので…

お急ぎでしたら、駅の裏側のハックドラッグさんだと早いかもしれませんよ?


「…いいわ、待ってるから」

→(待たんでええねん)


それで待たれる親御さん…

どんなに調剤室をジーッと見つめても、分包機は早く動きません。

圧をかけたところで、こちらもミスをしたくないので無駄です。


早く帰りたいのもわかります。

具合が悪いお子様抱えていらっしゃるのもわかります。

私も昔、子供達が具合悪い時はしんどかったですえーん

それでも薬局でガーガー言わなかったのは、恐らく自分が薬剤師で、調剤が大変なのは痛いほどわかっていたからですねショボーン


こちらも必死で調剤、監査しています。

薬を間違えたら事件ですから…

煽らないでくれ…

そしていざ投薬となると、そーゆー親に限ってメチャクチャ質問多いという…


ま、良いのです。

それでも一人一人、ちゃんと薬の情報を伝えるのが私の使命です。

最後まできっちり伝えて、「お大事に」まで言いたいので!


薬剤師もみんな頑張っていますから💦

煽っても良いことないどころか、薬歴に

「親、注意」

って書かれちゃいますよ…えーん


もっと前向きなことを書こうと思ったのに💦

愚痴になってしまいました〜ガーン

お許しを〜チュー


さ、お昼ご飯食べますラブ

東急ストアのお弁当が今宵の昼ご飯💦

インド風スパイスチキンプレート、美味しそうおねがい

腹ペコの子供達といただきまーす飛び出すハート