睡眠の乱れを正す虫? | 脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

脳幹出血患者☆松田のんが100%の日常を取り戻すまで

焦点が合わない…歩く事も出来ない…箸もペンも使えない…
…42歳の主婦を突然襲った「脳幹出血」…
発病から12年が過ぎ、13年目の闘病生活へ突入。
穏やかで充実した毎日を過ごしています。
生きている事に感謝!人生は楽しまなくっちゃ!!

やれやれ・・・

また、こんな顔になってしまった・・・


昨年のこの時期も、同じような事があり、

気をつけていたはずなのに・・・( ̄Д ̄;;


。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日の朝は、とっても風が強く、

庭先で咲いたばかりの黄色いユリが倒れていたのだ。


ほっておいても倒れたまま朽ちてしまいそうだったので、

切り花にして活けようと思い、庭先へ出て。


ユリを切って、

あっ、ヤブガラシ(次々出てくるツル状の雑草)!


ひとつ取り、ふたつ取り・・・

ふう~、なんで雑草が生えるのはこんなに早いのだろう(-"-;A


・・・とかなんとか思いながら、ざっと庭を半周した。


そんなに広くはないけど、いろいろな木や花が植えてある

お気に入りの庭で、ほんの10分程度のこの作業


なのに・・・。

部屋に戻って、10分もしないうちに、

あれ?なんだか顔が変。


鏡を見ると、顔のあちこちが赤くなり、

ボコボコと膨れてきた。


あちゃ~!やっちまった・・・!

これは「チャドクガ」だ(((( ;°Д°))))


昨年、退院してすぐの頃も、

同じような症状で苦しんだから、すぐに分かった。


だから、今年は気をつけていたのに・・・。


昨日のは、どこかで発生したチャドクガの毒毛を

バラまいていたらしい。


なぜか、顔だけ集中して被害があった。


手足は一か所も刺されていない。

なんでだろう???


。。。。。。。。。。。。。。。。。


チャドクガは、お茶の木にいるガの幼虫だが、

ツバキやサザンカの木にもいる。


ツバキなんて、垣根としてよく植えられているし、

卵の段階で見つける事がなかなか出来ない。

(見つけたらすぐに駆除!)


チャドクガの毒毛はとても毒素が強く、

風で飛んできたものが皮膚に付いた(刺さった)だけで、

かぶれてしまう。


かゆいからと言ってかくと、その毒毛がバラバラになり、

さらに被害が拡大するらしい。


しかも、一年に二回も繁殖するとの事!


なんで、こんなに厄介な虫なんだ!Y(>_<、)Y


。。。。。。。。。。。。。。。。。


かゆみ止めの薬は、飲むとすごく眠くなり、

昨日は昼間に5時間も寝てしまった。


それでいて、夜は夜で眠れる。

睡眠不足気味だったから、寝なさいって事だったのかな?


脳の病気をしてからは、睡眠不足にならないように、

いつも気を使っていたが、最近は乱れがちだった。


発病してから一年半も経っていないのだから、

まだまだ睡眠をたくさん取らなきゃいけないんだろうな。


睡眠の乱れを正す、いい機会なのかも。


そう思って、今日もこれから夕寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz


睡眠は一番のだね!




↓倒れていたユリ。

  これを取りに行っている間に、被害にあったヽ(;´ω`)ノ


脳幹出血患者★松田のんが100%の日常を取り戻すまで





↓一ヶ月ほど前に庭で捕まえた青虫を飼っていたらいたら、

  アゲハチョウになった。感激~o(^▽^)o

  毛虫も害がなければ、愛おしく思えるんだが・・・。


脳幹出血患者★松田のんが100%の日常を取り戻すまで