花農家の仕事 | ~花の屋根~花栽培・花壇苗・寄せ植え

~花の屋根~花栽培・花壇苗・寄せ植え

都会からIターンで花農家になり17年。
直売所や市場出荷
寄せ植え制作・寄せ植え教室など

子供3人と主人・私
わんことハウスねこ 7人家族です。

花農家のお仕事は色々あります。

植え付けて、水まきして

出荷 配達するだけではありませーん(~o~)

意外に多い花摘み ピンチ 

花をバッサリ刈り取ったりします。

花を咲かせる為には

刈ることも必要(^^;)

ダブル咲きの栄養系ペチュニア

花付きがよすぎる為

株が大きくなりません。

一度 丸裸にして 鉢上げしようと思います。

大きい株になれば

見応えがありそうです。




花が終わった後の花殻も乾いて落ちるので

カビにも強そうですね。




蕾もしっかり摘んで 9センチから12センチに鉢上げ

忙しくて 目先のことばかりになり

こうした作業が後回しになると

数ヶ月後に後悔する訳です(゚◇゚)ガーン




こうしてみると

花が咲いてるというのは

生き物を惹きつける魅力があるんだと

つくづく感心したりして。。。

ただの葉っぱと花が咲いているのでは

イメージが全く違いますね。




大きいポットに植え替えて

また数週間

良い形でお届けするまでには

時間がかかります(^^)











Android携帯からの投稿