10ヶ月になりました。 | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

10ヶ月おめでとう!!

もうすぐで1歳になるんだなぁ。早い早い(。>д<)


9ヶ月はいろんなことに挑戦した月になりました。

離乳食は3回食になり、好き嫌いすることなくモリモリ食べていますご飯おっぱいの回数はあまり変わらないかな?少ないときで3回、多いときは6回くらいあげてます。たいていは寝かしつけにしてる感じです。お出かけとかしてたら少なくなります。だんだんおっぱい卒業が近づいていますね…寂しい…。




つかみ食べして顔にたくさんついてます。



ベビースイムにもチャレンジしました。
初めてのプール。私が小学校の時に通っていたプールに行きました。さすがに知ってる先生はおられませんでしたが、プールはほとんど変わってなかったです。懐かしかった~。





水着を着て帽子をかぶって入りました。息子ちゃんの水着姿かわいかった(←親バカ)

水を怖がることなく、手足をバタバタさせて遊んでました。けど、いつもより笑顔が少なく表情は固かったです。緊張してたのかな?
腰すわり~2歳までのコースで近い月齢の子も何人かいました。1歳前後で始める人が多いみたい。
長く通ってる子は、「あっぷっぷー♪」の掛け声で先生に潜らしてもらってました。みんな大喜びで笑ってました。通ってたら息子ちゃんも出来るようになるのかな~?
(「あっぷっぷー♪」の掛け声で潜るってことを覚えると、子どもも息を止めるタイミングを覚えるんですって。)
私も楽しかったので、7月も短期講習に行く予定にしてます。



キラキラ9ヶ月で出来るようになったことキラキラ

・ズリバイからハイハイが出来るようになりました。(9ヶ月6日)
が、ほとんどズリバイしてます苦笑

・ハイハイから座れるようになりました。

・手放しで正座が出来るようになりました。

・つかまり立ちができるようになりました。(9ヶ月14日)

・ほんの少しだけ伝い歩きをしました。(9ヶ月19日)

・つかまり立ちした姿勢から座れるようになりました。(9ヶ月29日)
→前は膝が曲がらず座れなくて泣いてましたが、膝を曲げてしゃがんで座れるようになりました。

・親指と人差し指を使って物をつまめるようになりました。
→つかみ食べを始めました。

・コップで飲む練習を始めました。まだまだヘタクソで下唇からこぼれます。しまいにはコップに手を入れてピチャピチャ遊びます汗

・オモチャを床や壁に滑らせて遊ぶようになりました。←車のオモチャで遊ぶ子どもみたいに。

・カーテンを使って「いないいないばぁ」をするようになりました。ばぁばのマネをしてするようになりました。

・コホッコホッ!と咳をするとマネをするようになりました。(これがものすごくかわいいーです。)

という感じです。

たくさんのことが出来るようになった9ヶ月です。

そして、10ヶ月初日の今日は、ものすごぉーーーーーく大きなうんちをして大泣きしました。
たくさん食べるからうんちも大きくなりました(笑)

毎日毎日成長する息子ちゃん。10ヶ月は伝い歩きや一人立ちしちゃうんだろうなー。

来週は10ヶ月健診を予約してるので、どれだけ成長したのか分かります!楽しみー☆