4ヶ月健診 | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

あけましておめでとうございます。

昨日は4ヶ月健診でした。
13時から受付けだったので、12時20分にオウチを出発して12時40に到着しました。

早かったかな?と思ってたら、既に待っている人がいました。
息子ちゃんは6番目でした。
みんな何時に来てたんだろ?

その後も続々と4ヶ月児が集まって、40人くらいいました。
同じ区にこんなに4ヶ月児がいるんだ~と驚き上げ上げ

息子ちゃんの健診結果は~

身長:51cm(出生時)→66.4cm(4ヶ月)
体重:3314g→7570g
胸囲:33.0cm→43.0cm
頭囲:34.5cm→43.2cm

でした。
産まれてから身長は15cmも伸びてる!すごいな~。体重なんて4kg以上増えてるし!!
どぉりで重たいわけだよね。
ぐんぐん成長してて良かった上げ上げ

身体測定の時に、他の子どももオムツ1枚で裸ん坊になってたんだけど、うちの子よりムチムチの子が多かったな~。
Mサイズのオムツつけてる子も多かったし…。
息子ちゃん、まだSサイズでウエストも1のところだし、お股もキツくないんだけど股上が短くなってきた気がするし…
Mサイズに変えてみようかな?

首すわりオッケーって言われたけど、他の子は全然ぐらつかずに抱っこされてたけど、うちの子は小刻みにぐらつくからまだな気がする…。

初めて同じ月例の子をみて、成長って個人差があるんだな~っと、キョロキョロしちゃいました。

気になってたイビキのことも聞けて一安心。
息子ちゃん寝るときのイビキが大きくて…旦那と輪唱してるんですよね。。
最近は大分小さくなってきたけど、産まれてから2ヶ月くらいまではすごい大きなイビキでした。

先生がお口の中を見てくれて、病的な異常は無いけど、息子ちゃんはアゴが小さいから寝たときに舌が落ち込んでイビキをかくんだろうってことでした。

原因が分かって一安心ニコニコ
成長とともに治って来るだろうな~良かった良かった。

次の市の健診は1歳半まで無いので、個人的に7ヶ月と10ヶ月で病院に行って健診しなきゃ~。
市で定期的にしてくれると思ってましたが違うんですね。
まっ、病院に予約する方が待ち時間も無いし良いかも~。

今月は予防接種の3回目があります。
2015年初の注射頑張ろうね!
ヒブ、肺炎球菌、四種混合の3つです。

あと、今月末には旦那の妹ちゃんが、初めて息子に会いに来てくれます♪楽しみだな~。

今年も初めて育児、楽しんでいきたいです。



お尻かわいいー(*≧з≦)

本年もよろしくお願いいたします。