35w6d*産院のパパママ教室へ | ☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

☆転勤族、マイホーム完成!男2人女1人3人兄妹子育て!4人目はお空に先に旅立ってしまいました。

3兄妹子育て中

転勤族の旦那
9歳長男(2014.8.31)
6歳長女(2018.2.24)
4歳次男(2019.10.29)
4人目三男 死産(2024.4.2予定→2023.11.16)
☆結婚6年で引っ越し3回の転妻☆地元で定住決まる。マイホーム完成!4人目の我が子は、お空に先に行ってしまいました。

里帰り先のパパママ教室に行ってきました。

8ヶ月以降の妊婦さんが対象だったので、近い週数の方もおられました。


内容は、
薔薇妊娠~出産(分娩法)について
薔薇栄養指導(産院栄養士、meijiの栄養士)
薔薇沐浴指導
薔薇病院内説明
でした。

今日は、助産師実習生がいてその子達の講習を聞きました。
なんだか、自分の実習の頃とリンクして頑張って~っと応援したくなりました。
何度も練習したんだと思います。
とても分かりやすかったです。

妊娠については、週数の数え方から始まり、
お産が近づいてきた徴候、危険な徴候など教えてもらいました。

お産が近づいてきた徴候
・子宮が下がり胃の圧迫がスッキリ
・恥骨が痛い
・頻尿
・おしるし
・胎動が落ち着いてくる

危険な徴候
・生理の出血より多い出血
・破水
(生臭い臭いがする。少量で尿と分かりにくいこともある)

また、骨盤模型と赤ちゃんの人形を使って出産の時に赤ちゃんがどのように回転して生まれてくるのかを見せてもらいました。
その後に、ダメなイキミ方も見せてもらったので、なるほどね~と納得しながら学ぶことが出来ました。
まっ、、実際は痛みが伴うとどうなっちゃうか分かりませんが…Σ(-∀-;)

あと、陣痛中に旦那さんが出来るマッサージ法もレクチャーしてもらえました。
どの旦那さんも真剣にしておられました。
もちろん、我が家の旦那さんも(^.^)
あぁ、立ち会えると良いなぁ…。

色々と教わりましたが、時期が迫ってきているということもあり、頭に残ることばかりで勉強になりました。

出産の不安は消えないけど、、、頑張れる自信がすこぉしつきました。
あと少しで会える上げ上げ
楽しみです。


それにしても、ノロノロ台風のせいでガクリ
3週間振りに会えた旦那と明日まで一緒にいれる予定が……もう帰っちゃったぢゃないのよぉ。
悲しすぎるううっ...
今度はいつ会えるのよぉ~。
バカ台風泣汗