本多 | 日々記

日々記

おいしい日々をだらだらと。

こちらも少し…結構 前に なりますが
長野方面ドライブに行って来ました車


※ 3月終わり頃です


あと数日で4月というタイミングですが、やっぱり山の方面は雪が多かったんですね。


やって来たのは飯山市の鰻の名店
本多


前回は 調べたら6年前…ガーンハッ
データが無いと思ったら、まだブログを始める前キョロキョロアセアセ

前回は2階の座敷で 頂きました。

初めての1階。
全てテーブル席でした。


壁にも鰻がw


メニュー

りんごジュースがある所が いかにも長野県って感じりんご


今 気付いたけど、まぶし丼なんてあったのね。
あ、うな茶漬けもあるニコニコ

この場合、出汁が予めかけられている可能性が高いかも…キョロキョロタラー


この辺りは お酒のつまみですね。


発送もしてくれるみたい。

…真面目に書いてるだけに、ギンギンの備長炭という表現で笑うw


白焼の食べ方。


近所の方は良いなぁ照れ


飯山市は上越からも近いので、食文化も近いものがあります。

笹寿司は上越、妙高、糸魚川エリアでは食べますね。


鰻の前に、お酒は呑まないけど 鰻のホネ揚


カリカリに揚がっていて、香ばしさと塩気が絶妙ラブ

…日本酒下さいw (←呑んでないよアセアセ )


これも本来はアテなのかな。
うまき(大)


大と小の違いを お店の方に伺ったら、中の鰻の大きさなんですってびっくり


玉子焼き部分はフワフワで出汁の効いた上品な味付け。
甘さはありません。

お酒には こっちの方が合うかもねウインク


鰻のタレも甘さがないので、スッキリした後味。

これは勿論 美味しいけど、個人的好みは もう少し甘めが好きかなニコニコ


さて、メインが来ましたよ。


私オーダーの


鰻重

6年前は うな丼でした。


焼き目が こんがり、鰻は ふっくら柔らかお願いラブラブ


タレがスッキリ味なので、どんどん箸が進みます。
 

途中で分けて貰った薬味のワサビで食べたり


おろし生姜で食べたり、味変も楽しい爆笑


吸い物は別に付けました。

優しい出汁の香る お吸い物。


花麩は もっちり美味しいニコニコ


しっかり処理されて 一切 臭みのない肝は、弾力のある歯応え。


漬け物は たくあん と 長野県と言えば 野沢菜漬け。

こちらは来店日の少し前にケンミンショーで観ていた、野沢菜の古漬け爆笑

私達が普段食べていた鮮やかな緑色のは、野沢菜の浅漬けだったんだってガーンハッ知らなかった…アセアセ

古漬けの方が より長く漬かっているので、酸味と 旨みを強く感じました。


こちらはTさんオーダーの
白焼重


先程、フライングで登場した薬味。
左から 白胡麻、ワサビ、おろし生姜、ネギ。


白焼はタレが付いていないので、好きにアレンジするのも楽しいですね爆笑


先ずは そのまま。
香ばしく焼かれ、脂も落ちているので 少し淡白な感じキョロキョロ

ちょっと白身の焼き魚みたいです。


この店で産まれて初めて、白焼食べたんだよねお願い


ワサビとタレで。

白飯が進むくんルンルン

物凄く久しぶりの鰻、美味しかったラブ
ごちそうさまでしたラブラブ


長野方面ドライブ、続くウインク星