たのしい日本語 | No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ



ええ、どうも私です。




 




誰だよ!って思った人は帰っていいです。




 




 




最近、昔の事を思い出して「あああああああああ」ってなることがよくあります。




しかも突然思い出すので、そのとき一緒に居る人には祈祷師かなにかに見えると思います。




その中のエピソードを1つ。




 




昔ね、ノイマンとは別のバンドを組んでたんです。




そのバンドの曲を録音して、でエンジニアさんがミックス作業してるのをみんなでみてたんです。




自分達の曲がどんどんブラッシュアップされていく、その様をみて感動した私は




「いやぁ、開いた口が塞がらんね!」




と言ってしまったのです。 




 




※開いた口が塞がらない とは 呆れて物も言えない様を表します。ネガティブな意味でしか使われません。 




 




その場の空気が凍りつきましたね。




もちろん私はなぜ皆が黙ったのか気付いていません。




めっさ気まずいです。




メンバー一同、「開いた口が塞がらんのはこっちだバカヤロウ」と思った事でしょう。




後でメンバーに言葉の意味を教えられて、エンジニアさんに謝りに行きました…




 




皆さんも、なんとなくで意味を捉えて使っている言葉、ありませんか?




そういった言葉、1度意味を調べたほうが安全かもしれませんよ。